Xmas(^^;)
クリスマスも有馬記念も終わり、残すところ数日で今年も終わりですにゃฅ(ΦωΦ)ฅ

クリスマスイブの夜はみんながケーキやご馳走を食べたり、子供たちはサンタクロースがプレゼントを持ってやって来るのを待ち望んでいたりとキリストの誕生日を喜び、楽しんでいますにゃ〜(≡^.^≡)♪

でも、でも、、、その一日前には何があるのかはわかっていても何だか盛り上がらないんですよね(~_~;)

日本もそんな国になってきてしまったのかなぁ(~_~;)???

先日、THE BEATLESの新しい!?映画をGoogleのレンタルで見ましてね、その中でジョン・レノンがビートルズはキリストよりも有名だ!!発言をした為に世界中のクリスチャンから反感をかってしまったという事件の映像などもあったんですよ。((ヽ(゚ω゚;;;)ノノ)) 日本ではキリストに傾倒している人も少ないとは思いませんが、レコードやビートルズのグッズなどを回収して焼却したりしたなんていう話しは無かったと思います。

やはり土壌が仏教や神道の国ですから、そうなのかもしれないのだけど、それにしては、このクリスマスと天皇誕生日の違いはかなりの隔たりがあるような気がしますですね〜

ハロウィンの起源はケルト民族の日本でいうお盆のような行事にあるらしいのですが、いつの間にかキリスト系の行事のようなことになってきていて、近頃の日本ではコスプレの日!?のようなことに変化しつつありますですね〜(^^;)

なんでもかんでも商業ベースに乗せてしまえって感じなんですが、天皇誕生日というのは、ちょいと敷居が高くて商業ベースには乗せにくいために盛り上がらないんじゃないのかと、何気なく思ってみたりする今日この頃です(~_~;)
国の象徴っていう立場は現在の日本では過酷なんだろうにゃ。
もしも自分がそんな立場だったら、1日も持たないだろうにゃ〜┌(┌*ΦωΦ)┐≡3フーッフーッ

編集 boonyan : なるほど~(^^;) 休日になる特典付きだったのですね♪ それでもなんとなく盛り上がらない気が(((^^;)
編集 ペン : 天皇誕生日は休日だけどクリスマスは休日じゃぁ無い(笑)だから国民は口には出さねど忘れませんです^^