厄日(~_~;)?
やくび【厄日】の意味は?国語辞書。 1 陰陽道 (おんようどう) で、災難にあう恐れが多いとして慎まなければならない日。

きのうは厄日だったんでしょうかにゃ~(^^;)

満月の日やその前後の日は人間や動物は普段とは違った行動をとることが多いです~(^^;)

人間や動物に限らず、地球上のありとあらゆるものに変化が起きたりしますにゃ~(^^;)

大地震が起きたり、大きな事故が起こったり、妙に苛ついたり焦ったり(;^^) (ーー;)イライラ

天体の運行と人間の行動とを結びつけて先々のことを占ったりするのも間違いではないと思いますが、それだけで全てが判るほど簡単なことではないですにゃ~(^^;)

いくつかの要素が足りない。

それは「気」というものだったり、「運」だったりするのかもしれません~(^^;)

この日は家でじっとしているのが一番♪なんていうことが最初から判っていたら、何もフラフラと出歩いて災難に遭うこともないわけですが、そうも行かないのが現代社会(-_-;) ちゃんとお金を得て食べていくためには、お仕事にだって出掛けなければいけないし、病気だからと休んでもいられないですにゃ~(~_~;)

天皇陛下が手術したばかりの病み上がりの体で公務をしなければならないほど、世の中は厳しいのですにゃ~(-_-;)個人的にはゆっくりと休んでもらっても良いと思うんだけど。

ところで、きのう
てんかんという重大な病気と知りながら仕事に出掛け、車を運転中に発作が起こり暴走した挙句、容疑者を含め、8人が死亡する大事故が起こってしまいました。

誰が(何が)悪いのか?

一番悪いのは、暴走しちゃう車を作ったメ~カ~とそれを製造許可した国だと思うんです~(-_-;)

それと確か、意識障害を伴う てんかん患者は自動車運転免許が取得できないことになっていたのですが、どうして運転免許を取得していたのかが問題です。
記者会見で主治医は容疑者(患者)は意識障害を伴う てんかんであるので再三、患者や家族に自動車運転はしないように注意をしていたと述べていたのですが、警察への報告義務はなかったのでしょうかにゃ~(^^;)?

いずれにしても国(警察)の自動車運転免許証の交付における いい加減さが窺われますにゃ~(^^;)

高いカネ払って教習所さえ卒業すれば、あとは鉛筆転がして運が良ければ免許がもらえちゃう♪ 免許さえ取らせてしまえば、しめたもの♪ 免許更新の交付手数料に加えて毎年のように厳しくなる法律で締めあげ違反者に仕立て上げて罰金で儲けようという魂胆ですから♪ 

警察官の天下り先として有名な交通安全協会などは免許更新のときに嫌でも付いてくる教則本の売上で宴会開いてどんちゃん騒ぎ~♪なんていうのが明るみに出たことがあるくらいです~♪(^^;)ひどいな~

ところで・・・
身障者マ~クのついた車はたくさん走ってます~(^^;)
また脳外科手術を受けた人や心疾患の人が運転することも多いはずです~(^^;)
いつ心臓発作や脳梗塞などで意識を失い暴走するかも判らない状態なわけです~(^^;)

さてそんな時に運転手の異常を察知できずに緊急停止もできないような車だとしたら、今回と同様な事故が再び起きても不思議ではありません~(*_*)

スバルの一部の車種のように衝突する前に自動で停止する装置や、これらの暴走を引き起こす可能性のある人には心拍数、血圧などがモニタ~できるセンサ~やアクセル開度や速度といった情報から異常な状態を検知して停止させる装置を備えていることが必要となってきます。

かと言って、高速道路を走っている状態で緊急停止しては、これまた大事故に繋がってしまいます。
もはや、高速道路での走行は控えてもらうしかないでしょう。

今後、このような悲惨な事故が再び起こらないように徹底的に問題追求していくことが、不幸にして事故の巻き添えで亡くなられた方たちへの、せめてもの償いではないかと思います。 

編集 boonyan : あとから出てくる新事実!! これはまさに狂気の沙汰(~_~;) キチガイに刃物というけど、走る凶器と言われる車も与えてはマズイと思いますにゃ(~_~;)