言いたいことは分かるけど(~_~;)
TokyoFMでやってるスク~ル オブ ロックという番組があるんですが、スク~ル オブ ロックという番組のタイトルからもわかるように自分たちの世代とは全く縁のない番組なんです~(^^;)
とりあえず午前0時からのジェットストリ~ムまでのツナギ?で聞いてたりしてます~(^^;)

その番組の中で北乃きいという人のコ~ナ~があるんです~(^^;)

ト~クの内容には興味もないんですが、その人が喋ってる言葉で「ちがくて」というのが聞こえてきたときに「?」というか、なんか日本語じゃないような違和感を感じました~(^^;)

さっそくネットで「ちがくて」と検索してみたら・・・


こんなのがヒット♪
_________________________

茨城弁大辞典

【違くて、ちがーくて】 ちがくて、ちがーくて
違っていて、そうじゃなくて

例)それはちがーくてよ→それはそうなじゃなくてね
______________________

なるほど茨城弁なんだ~(~_~;)

北乃きいっていう人は茨城出身の人なのかにゃ~?

それとも、もしかしたら他の北関東や東京の人でも使うんでしょうかにゃ~(^^;)?

もしも、そうだとしたら、関東では茨城弁が標準語になってるということになりそうですにゃ~(^^;)

こんなふうに徐々に言葉って変化していくもんなんですにゃ~(^^;)

良い悪いは別にして大多数の人が使うようになれば、それが標準っつうわけですにゃ~(^^;)

逆に人が普通に話す言葉よりも、まず使わないだろうという言葉を使うというのも面白いかもしれないですにゃ(^^;)

トータルテンボスが使っていた「やんごとなき」など最高ですにゃ~♪