酷道(^^;)
先日、テレビ時代劇の水戸黄門がラストを迎え、日本のテレビから時代劇が消えてしまいましたが、GyaO!で映画の水戸黄門がやっていたのでつい飛びついて見ちゃいました~(^^;)♪

昭和時代の映画って、なんだか今の韓流ドラマを見ているような懐かしさ+新鮮さを感じちゃいますにゃ~(^^;)

逆に今の日本には失われてしまったものを韓流ドラマや音楽などに求めちゃってるのかも・・・
という気がするんです~(^^;)

今は亡き豪華な俳優陣が大半を占めている映画「水戸黄門」見応えある一本です~♪

それは、さておき見終わったあとに何か面白そうな番組は無いかと探していたら、国道152号線、国道418号線といった普段から岐阜や長野の温泉にいく時によく走っている国道を紹介しているバラエティ番組がありました~(^^;)

なんだか気になるので見てみることに(^^;)

番組のタイトルは「酷道」と書いてこくどう。

見ていると、なんとなくタモリ倶楽部っぽい雰囲気の番組でなかなか面白いです~(^^;)

普段、よく車で走っているものの崩落などで通行止めになっていたりして、途中まで来た道を戻ったり迂回路を回らなければいけなかったりといった具合で、なかなかまともには通れない道路なんです~(^^;) おまけに冬場など気温が低い夜などは路面が凍結しちゃってたりしてチェ~ンなどの滑り止め無しで走行しようものなら断崖絶壁から落ちて死にそうなところばかりです~(~o~;)
これが県道や町道でなく紛れも無く「国道」なところが面白いです~♪(^^;)

この番組が作られた時から、かなり時間が経っているようで、現在は整備されているところもありますが、現在でも映像と同様な状態の道路は多いですにゃ~(^^;)

整備されていつでも安心して走れるようになってほしいと思う一方で、このまま手付かずで「酷道」として残っていてもらいたいという妙な気もあったりするから不思議なものです~(^^;)

話は変わりますが・・・

去年の秋口に岐阜県南濃町にある水晶の湯に行って、帰りに駐車場までの夜道を歩いていたら、みかん畑のほうから「ブッブッ」という豚のような威嚇の鳴き声が聞こえてきました(~_~;)もしかしたらイノシシかにゃ?

更に進もうとすると、またもや「ブッブッ!!」

どうやらこれ以上近くに来るなという警告のようですにゃ~(~_~;)

刺激しないように静かに後退して車の走っている道へと戻ってきたんですが、あとで話を聞いたら、やはりイノシシだったそうです~(^^;)

なんでもこの辺ではイノシシに体当りされて死んじゃってる人もいるんだとか(~o~;)ひえ~

夜の山道を歩きまわることは、自殺行為のようなものですにゃ~(^^;)

編集 boonyan : イノシシに出会ったときに、人間が動物の気持ちになって行動すれば敵対することはないんじゃないかと思ったんです~(^^;) 向こうだってご飯を探すのに必死なんだしわざわざ美味くもなさそうな人間を襲うような体力を使うのも馬鹿らしいですからにゃ~(^^;)
編集 boonyan : このビデオでは階段の国道とか川を横断していく国道とか出ていました~(^^;) 山の中の道路ではよく鹿、猿、たぬき、たまにスカンクみたいな格好をした得体のしれない動物とかにも遭遇します~♪(^^;) 
編集 ペン : 車では通れない国道もありますしねぇ♪なんでも海の中を通っている国道もあるらしいです。猪・鹿・・・夜は危険ですから気をつけてくださいねぇ
編集 boonyan : 温泉の涌いてるところって、こういう危険地帯が多いんですにゃ~(^^;) 水晶ですか愛知県の山の中には水晶が採れるところがまだあるんだとか(^^;)
編集 十六夜 : ぶ~にゃんさまこんにちは。 なぜそんな危険地帯ばかり行くのでしょうか~ 母は心配です(笑  水晶を去年からコレクションしています。ご希望あればひとつ譲りますよ~♪