エコエコアザラク(^^;)(ーー;)なんじゃそりゃ?
近所の人がトヨタのプリウスを買ったんです~♪(^^;)

最近のプリウスは1リットルで40Kmくらい走るそうなので、軽自動車よりも低燃費ですにゃ~(^^;)

軽自動車は非力が故に、1000CCクラスの車が余裕で走れるような長い上り坂などでもアクセル全開に近い状態でエンジンをドライブさせなければならず、その為にガソリンを大量に消費してしまいます~(^^;) 

かといって今の日本独自の軽自動車の規格ではハイブリット化ということも出来無いし、低燃費化するといっても、せいぜい自動アイドリングストップ程度のことくらいしかできません~(^^;)

過去にエコの為に国が定めたはずの「軽自動車」というクラス分けが足枷となり現在はかえって無駄な燃料を使うことになってしまっているわけです~♪

排気量660CCという軽自動車の規格では、もはや将来性が見いだせないというわけで、各自動車メ~カ~もこれ以上の軽自動車の燃費向上には力を注がないという姿勢が見え始めています~(^^;)

いずれは水素や電気で動く車の時代へと変わっていくのでしょうが、そういった流れがスム~ズに行くように法整備をしていくことが議員さんやお役人の勤めなのでしょうにゃ~(^^;) 
いつまでも時代にそぐわない法律のままで国民からお金を搾り取ることばかりやっていたら、そのうち国民から総スカンを食らうことになりますにゃ~(^^;)

編集 boonyan : 日本にはまだまだ軽でも通れないような田舎道が多いですにゃ~(^^;) バイクに乗ると今度は自動車の機動力の鈍さを痛感します~(^^;) プリウスとか電気自動車のようなエンジン音のない車は目の見えない人にとっては動向が分からず、とても怖いですにゃ~
編集 ペン : ペンの家ではデリカが今のスタイルになった時に軽自動車に変えました。日本の細い道路では大きい車は難儀です。プリウスは静か過ぎて・・怖い(笑)