ありゃ~~(*_*;)?
きのうは朝にゴ~ヤ~が少々、黄色くなってるのを確認したのですが、とりあえず水やりだけして外出。

夜12時頃に家に帰ってきて
そのままバタンキュ~m(_ _)m.。o ○

朝起きて、ゴ~ヤ~の様子を見たら、今まであったはずの実がない(?_?;)!!

実際は実がないわけではなく、完熟してはじけ落ちてしまったようです~(・・;)ふわああ~~ 
これでは食べるどころではないっすね~(^^ゞ

落ちた先がちょうど下の山芋のプランタ~なので、そのまま手を付けずに放っておいたらどうなるのか見てみることに・・・

完熟すると種は赤いグミのような感じになるのですにゃ~(^^;)
初めて見た完熟ゴ~ヤ~の赤い種にちょっと感動です~♪

というわけで完熟したゴ~ヤ~は実が爆ぜてしまうので、市場に出回らなかったのですにゃ~(^^;)なるほど納得

さて、ムカゴのほうは徐々に実の数が増えてきました~♪ これはいつ収穫すればよいのだろう~(^^;)?