実りの秋(^^;)
いよいよ 待ちに待った収穫の季節♪

昔、買ってきたムカゴ(山芋の実?)を食べるのを忘れてしまい、大半にカビが生えかかってたんですがダメ元でプランタ~の上に蒔いておいたら、そこから芽が出てあっという間に蔓と葉っぱだらけに(^^;)♪
さすがに生命力強いっす~♪

おかげで夏場は緑のカ~テンとして日陰作りと節電に大いに活躍してくれました~♪

そして秋になって蔓の一番上の方にパチンコ玉ほどのムカゴがポツポツと付きだしたんです~♪(^^;)

一粒で二度おいしい♪

もしかしたら、プランタ~の土の中には自然薯!?
が出来ているのかも~♪(^^;)ワクワク

ムカゴがたくさん付いたら収穫して、あとで土の中を見てみよ~っと♪

それにしても、みんなの話では、そろそろゴ~ヤ~は実が赤くなってはじけてるよ~なんて聞くけど、うちではまだ先週くらいから実が生りはじめてきたんです~(^^;)作っている人に似て遅咲きなのかにゃ?

やっと12~13センチくらいに成長してきました~


居酒屋のママが言うには、ゴ~ヤ~は赤く熟すと苦味が無くなって、甘くなりフル~ツになるんだそうです~(^^;)? 

本当かどうかは試してみないと判らないですにゃ~♪

もしも、甘くておいしいのなら完熟フル~ツゴ~ヤ~♪などとして既に売られていても不思議ではない気もするんですが、売られてないということは、あまりおいしくないのかにゃ~(~_~;)?

編集 boonyan : 沖縄のアセロラのように実のまま持ってくるとダメになっちゃうものかもしれませんにゃ~(^^;)? とりあえず今回はオレンジ色っぽくなってきたら収穫して食べてみます~(^^;)
編集 ペン : 完熟したら傷がつきやすいとか日持ちがしないとか・・・生産地だけで食べられている物にはこう言う理由が有る場合が多いです。さてゴーヤはどうなんでしょう?食してみてご感想をぜひ~~