飛騨金山温泉 道の温泉駅かれん(^^;)
お盆を過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続いてますにゃ~(^^;)

いくら温泉が好きとはいっても、さすがに熱い温泉に浸かろうという意欲も失せてきます~(^^;)

それでも時間があると、つい行ってしまうから困ったものです~(^^;)

今回、出掛けたところは岐阜県下呂市金山にある飛騨金山温泉 道の温泉駅かれん というところです~(^^;)

ここは前回、冷やし温泉で紹介した湯ったり館の向かい側にある道の駅の温泉です~(^^;)

入泉料は450円 ゆらん会員は100円割引で350円で入れます~(^^;)

他にも、ここの中にあるレストランで食事をすると、ときどき100円割引券がもらえたりします~(^^;)割引券を貰える条件があるみたいだけど、いまいち不明です~

お風呂は午前11時から夜9時まで(^^;)
朝7時から9時までの朝風呂もあります~(^^;)

さて、お湯のほうは(^^;)

泉質はアルカリ性単純温泉・・・
源泉温度は28.8度で加水なし、 加温・循環・塩素消毒有り。 お湯に入った時の感触はヌルヌル感はあまりなく、サラリとした無難な感じです~(^^;) それでいて傷口などには、かなり滲みるので、ぶ~にゃんの体のPHとは、かなり違うのでしょうにゃ~

向かい側の湯ったり館と源泉は同じみたいなんですが、同じようでいて何かが違う。

湯ったり館のほうは源泉掛け流しの冷水浴があるので、それとの違いを微妙に肌とかで感じるのかも(^^;)? 

浴槽は露天が1つ、内風呂が1つ(^^;)

露天からは馬瀬川が見えます~(^^;)
行った日は連日のゲリラ豪雨で水量が増し、濁流となってました~(^^;) 上流の方は土砂崩れで道路が通行止めになってるくらいなので無理もないでしょう(;^^A

とりあえず洗い場にシャンプ~類は装備されてます~

そこで気になったのが備え付けの洗面器の汚れ(-_-;)

誰か毛染めでもしたのでしょうか、茶色の物質がこびりついてます~(~_~;)?

ちゃんとお掃除してないのかにゃ~(-_-;)?
こんな些細なことだけど結構、不愉快になるものですにゃ~(-_-;)

でも、ここの洗面器を全部ケロリンの黄色いものに取替えてくれたら、少しは機嫌が良くなるかも(^^;) (ーー;)なんじゃそりゃ!!

これといった特徴がないだけに、平日の昼間とかは温泉に入りに来る人も比較的少なく一人でのんびりと入っていられるかと思いきや、こういうのって、かえって落ち着かないものですにゃ~(^^;) (ーー;)贅沢なやっちゃ!!