冷やし温泉(^^;)
先日、岐阜県下呂市の金山にある 湯ったり館に行ってきました~(^^;)

入り口のところに冷やし温泉という旗が何本も立てられています~(^^;)?

ここはもともと源泉温度は43.3℃でサウナ横の冷水浴には28度ほどに冷ました源泉が掛け流しされてます~(^^;)
冷たすぎず熱すぎず、ちょうど良い感じの温度で長時間入っていても、湯あたりすることはありません~(^^;)

これが冷やし温泉なのかと思ったら、そうではなく露天風呂を35度ほどに冷ましてハ~ブの詰まった袋をお湯の流れ出るところにぶらさげてあるのが冷やし温泉でした~(^^;)

入ってみると冷やしというほどではないですが、ほんのりハ~ブの爽やかな香りもして、まあまあいい感じ(^^;) できればハ~ブの袋よりもハッカ油でも入れてもらったほうが、冷え~~~っ(*_*)となって気持ちいいかも(^^;)

この冷やし温泉というのは、結構あちこちにあるみたいですが、とくに天然炭酸泉などは源泉温度が低く、温め過ぎると気が抜けたサイダ~と同じになっちゃうため加温も加水もなしというのが、ごくあたりまえで、あえて冷やし温泉とは言ってないですにゃ~(^^;)

冷やしといえば冷やし中華は、ここ数年食べてないですにゃ~(^^;)

どうも 酸っぱい系は苦手で。。。(~_~;)

編集 boonyan : ぶ~にゃんは冷やし中華よりも韓国冷麺や冷たいつけ麺のほうをたべちゃいますにゃ~♪(^^;) 
編集 ペン : 色々な温泉があるのですなぁ。冷やし中華は好物ですが最近食べる回数が減ってます。だってラーメンより高い(汗)