なんとなく浮遊感覚(^^;)
ふうう (-_-;)

きのうは兵庫県の西宮と伊丹の界隈をウロチョロしていた ぶたねこです~(^^;)

この頃、長時間 車に乗ってると血液の循環が悪くなるのか、車を降りてもフワ~っと浮いてるような感覚になることが多いです~(~_~;)

これがいわゆるエコカ~症候群というやつなんでしょうかにゃ~(^^;)? (ーー;)エコノミ~クラス症候群じゃ!!

名前はよく聞くものの、いったいどんな疾患なのか判らないので、Wikiで調べてみました~(^^;)

静脈血栓塞栓症(じょうみゃくけっせんそくせんしょう)は、肺血栓塞栓症(Pulmonary embolism:PE)と深部静脈血栓症(Deep vein thrombosis:DVT)を併せた疾患概念である。

飛行機内などで長時間同じ姿勢を取り続けて発症することがよく知られており、俗にエコノミークラス症候群あるいはロングフライト血栓症とも呼ばれる。

流水不腐,户枢不蠹

流れる水は腐らず とぼそに虫はつかない(^^;)

とぼそ・・・開閉式の扉の蝶番の軸?

血液も滞れば固まっちゃって更に流れが悪くなり最後には末端から壊死するというわけですにゃ~(^^;)

飛行機に交流高圧電界治療器の席を設けたら良いのに(^^;)


さて浮遊感覚については、なにも述べられていないところをみると これではないですにゃ~(^^;)

他に調べてみたら、意外なことにロ~ラ~コ~スタ~に乗ったあと、浮遊感が続くというサイトを発見(^^;)

なるほど~(^^;)
これですにゃ~(^^;)

たぶん、数百メートルも標高差のあるアップダウンの道路を何時間も走っていると、最初のうちは耳で圧力差だけを感じているのですが、そのうち高低差の感覚が麻痺してきて、降りた時も車に乗ってるときの高さの位置に補正されたままになっちゃうのかもしれないですにゃ~(^^;) (ーー;)普段からふわふわしとるからじゃ!!


精神的な感覚異常ですかにゃ~(^^;)?

編集 boonyan : メニエ~ル症候群かもしれないです~(^^;)
編集 ペン : 耳の中の神経器官に異常が起きているとか?あれ?また名前が出てこない(汗)そうだ!!メラニー症候群とか言うの・・ペンの友人になっている人がいて宇宙を歩いているみたいだって言ってましたです