コキア(^^;)
数日前、園芸店で30センチほどに成長したコキアを見つけたんですが、お値段が結構するんで欲しい気持ちをぐっと抑えて帰ってきました~(^^;)

コキアとはなんぞや?

夏の頃は明るい緑色の丸くモコモコした植物なんですが、秋が深まってくると紅くなります~(^^;)

居酒屋で秋ごろになると、トンブリというものがメニュ~に載ったりします~(^^;)

畑のキャビアなどといわれる このトンブリがコキアの種(^^;)

コキアは別名ホウキグサとも言われるように、枝を束ねて竹などに縛りつければ、ほうきになる♪

夏は見て楽しめて、秋になれば実を食べたり、ほうきが作れちゃうという、とてもお得な植物です~(^^;)

楽天などで種が販売されているみたいなので、来年、試してみようかにゃ~(^^;)

編集 boonyan : 一度、真空パックに入ったのを買ってきたことがあるんですが、あのプチプチ感を残したまま調理するのは難しいですにゃ~(^^;)
編集 ペン : トンブリ大好物で~す^^