花白温泉(^^;)
岐阜県恵那市山岡町にそれはそれは小さい花白温泉という温泉があったそうな~♪(^^;) (ーー゛)変な語り口すな!!

というわけで、その花白温泉に行ってきました~(^^;)

ここは山の中の小さい温泉の為か 訪れる人も少なく いつも ゆったりできるので 近くの安いス~パ~銭湯とか温泉がお客で芋洗い状態の時に 度々訪れています~♪(^^;)

どれくらい小さいかというと・・・

ここは内風呂しかなく洗い場は全部で6つほど 浴槽は花白温泉というのと きまぐれ白湯という2つがあって それぞれ3人くらいずつ入れます~♪(足を縮めてですが・・・)

すなわち ここのキャパシティは12人+食堂兼休憩室の数人=20人前後という感じです~(^^;)

ここの温泉の泉質は恵那市ということもあって 源泉はラドンを含む かなりのアルカリ性温泉のようでpH9.82では肌にキツすぎるので50%ほど加水してあるようです~(^^;)  

それでも、お湯に入るとラドン温泉特有の感覚を鼻の奥から眉間にかけて感じます~(*_*)

アルカリ性の方はほとんど中和されちゃってるようで 美人の湯系のヌルヌル感は感じません~(^^;)

ところで、この温泉が今年の「ゆらん」シ~ルラリ~参加の温泉施設になっちゃいました~(^^;)

出来れば あまり人に知られずに のんびりお湯に入っていられる温泉であってほしいのですがにゃ~(^^;)

花白温泉

ところで今回のシ~ルラリ~の一番の賞品が毎日温泉365日 温泉入浴券なんです~(^^;)♪

一軒あたり凡そ600円として365日ぶんだから219000円(^^;) 
温泉によっては1500円くらいのところもあるので、それ以上の価値がありそうですにゃ~(^^;)
これに当たったら嬉しいだろうにゃ~(^^;)

編集 boonyan : Reiさんへ:来年の今頃 抽選があるので楽しみです~♪ ただ入泉料はタダでも、その温泉に行く交通費はかかるのが難儀ですにゃ~(^^;) しかし毎日 温泉に入れるような身分になってみたいものですにゃ~♪
編集 boonyan : ペン さんへ: 近頃、秘湯といわれるようなところは管理者がいないと行政によって取り壊されちゃったりして 徐々になくなりつつあるようですにゃ~(~_~;) 政治家って どうしてこうも無粋なんでしょうにゃ~(^^;)
編集 Rei : 温泉に毎日入るのも、お金持ちしか出来ませんにゃ~!そんな身分に成ってみたいもんです~(^o^;;;
編集 ペン : こう言う温泉はあまり知られたくないところですね。以前草津の方に小さな温泉があって湯量もそれほど豊富では無いけれどものすごく効果が出るところがあるって話を聞いたのです。場所を尋ねたのですがとうとう教えてもらえませんでした(汗)知っている人たちだけで大切にしているんでしょうねぇ