ざるそば(^^;)
家の近所のアピタというショッピングセンタ~の中に穂波グル~プの鞍馬というお蕎麦のお店があります~(^^;)

そこにはカウンタ~の席しかなくて、なんとなく駅の立ち食いそばのような雰囲気なんですが、これが気取ってなくて、ぶ~にゃんは好きなタイプのお店です~(^^;)

いかにも高級な手打ち蕎麦を出してます~(-。-)y-゜゜゜
っていう雰囲気のところって、なんか食べ方とかも拘ってそうで、堅苦しい感じがして苦手です~(^^;)

ここのお蕎麦は長くて50センチくらいはありそうな感じです~(^^;)
最初のうちは食べづらいのですが、なぜか食べ終わる頃にはスルスルとスム~ズに食べ進んでることに気がつきます~(^^;)?

ここの最大の特長は大盛でも並盛と値段が同じ♪
それ以前は特盛でも値段は同じだったのですが、さすがにそれは無くなりました~(^^;)

当然、ここに来ると大盛で注文しちゃう ぶ~にゃんです~♪(^^;)

そして、ここのお店は ざるそばに必ず蕎麦湯を付けてくれるんです~(^^;)

他のショッピングセンタ~の中にある同じチェ~ン店では なぜか蕎麦湯を付けてくれないところが多いです~(~_~;)

そんなわけで、ここには年に10回以上は確実に行ってます~(^^;)

ところで、先日 GENKYというドラッグストアで一玉
18円という超低価格で売られている 蕎麦を3玉買ってきて 湯がいて ざるそばにして食べたのですが、これがどこかで食べたことのある味(^^;)
岐阜県の金山にある温泉施設 湯ったり館の「食べ放題そば定食 1,850円」の蕎麦に味も歯ごたえもそっくり(^^;)
一枚食べ終わると、もう一枚、二枚といった感じでおかわりを注文するのですが、ほぼ1分ほどで出来てきます~(^^;)
袋から蕎麦を取り出し30秒ほど湯がいて 冷水にさらして 笊に盛る♪ これなら1分ほどで出来そうです~(^^;)

つけあわせの鶏もつ煮とチャレンジした記念の表彰状、それと店の前に掲げる番付の木札(^^;)
それに食べる枚数ぶんのざるそば

もしも、一玉18円の茹で麺だとしたら10枚食べたとしても180円(^^;)

これなら数百円は儲かりそうですにゃ~(^^;)

どおりで7~8枚、食べると 締りの無い味に うんざりしてくるわけですにゃ~(^^;)