ビ~ルには女性ホルモンが(^^;)
夏といえば冷たい生ビ~ルと枝豆ですにゃ~(^^;)

ビ~ルの苦味のもととなってるホップの中にはフィストロゲンという女性ホルモン様物質が含まれているそうです~(^^;)
いっぽう 枝豆のほうにも大豆イソフラボンという女性ホルモン様物質が含まれています~♪

ぶ~にゃんは今まで知らなかったんですが大豆というのは枝豆が完熟したものなんだそうですにゃ~(^^;)

ちなみに枝豆と同様に人気の高い冷奴も大豆から出来ているだけに大豆イソフラボンがたっぷり含まれてそうですにゃ~(^^;)

そんな女性ホルモン様物質のダブルパンチと知ってか知らずか、夏の晩酌には とりあえず一杯いっとく♪みたいな風潮はありますにゃ~(^^;)

ところで、この女性ホルモン様物質が体の中に入ると、どうなるのか? 

女性の場合、年齢と共に体で作られる女性ホルモンは減少してきます~(^^;)
人の体の中では女性ホルモンと男性ホルモンがバランスよくつくられているのですが、つくられる量が減ると更年期障害♪ 逆に増えすぎちゃうと乳がんや子宮頸がんなどになったりします~(~_~;)

とくに閉経したお婆さんの男性化は顕著ですにゃ~(^^;)
どこからどうみてもオッサンの顔をしたお婆さんをよくみます~(^^;)

女性ホルモンが欠乏していると感じたら、とりあえず生中と枝豆で補給するのが、良いかもしれません。
ただビ~ルもお酒の一種ですから飲みすぎは体の毒になります~(^^;)
一日に中ジョッキ2杯程度で、毎日続ければ、皮膚も若返ってピチピチしてくるかもしれません~♪

男性の場合、女性ホルモンが少なく男性ホルモンが多いと、頭が禿げたり前立腺肥大とか前立腺がんになったりします~(^^;)

既に禿や癌になってる状態で、効果があるのかどうかは疑問ですが、予防ということで気休め程度にどうでしょう~♪

逆に女性ホルモンが増えすぎると、筋肉がおちて、タプタプした体つきになってくるようです~(^^;)
脂肪がつきやすくなり、俗にいうビ~ル腹になります~

ところで、食用の牛を飼育してるところで、ときどきビ~ルをビンからガブガブ飲ませてるのをテレビなどで見ますが、肉が柔らかくなるそうです~(^^;)
あれも、もしかしたらビ~ルの中のフィストロゲンが作用して女性特有のむっちりしたお肉になるのかもしれません~(^^;)

ビ~ルといえば、野球の優勝チ~ムの選手や監督たちがみんなでビ~ルをかけあう恒例の行事が思い浮かびますにゃ~(^^;)

ケチっぽい発泡酒ならいざ知らず、ホップたっぷりのラガ~ビ~ルならば、当然フィストロゲンも豊富でしょう~♪
禿げた頭に掛かれば、頭皮にしみこんで産毛程度なら生えてくるかも~(^^;)

難儀なのが全身、ビ~ルまみれ状態になる場合ですにゃ~(^^;)

腕や足、腹などの主要な筋肉にフィストロゲンが浸透すれば、先に書いた食用牛のように、しんなり柔らかなお肉になっちゃいます~(^^;)

来シ~ズンは最下位とまでは いかないまでも、かなりのダメ~ジですにゃ~(^^;)

オリンピックの出場選手が男性ホルモンのテストステロンを注射して筋肉を増強して優勝したけど、ド~ピング検査で引っ掛かり、せっかくの記録が全て失格なんていうことは、よくありますが 逆に筋肉を柔っこくしちゃう逆ド~ピング?ちゅうのは有りなんですかにゃ~(^^;)?

編集 boonyan : ホルモンの力を侮ってはいけません~(^^;) 魚類や昆虫などは内分泌攪乱物質、いわゆる環境ホルモンの一種によりクロ~ンの雌ばかりになってきています~(~_~;)
編集 Rei : だから、連続優勝は難しいかったんですにゃ~!?(^_^;;;
編集 boonyan : 演技前にビ~ル風呂に入ったら酔っ払って演技どころでなくなるような~(^^;) 
編集 ペン : 新体操の選手とかがビールのお風呂に入ったらどうなんでしょう?思わぬ技が出来るようになったりして♪更年期には生ビール・・・えぇなぁ^^