オ~トレストラン長島(^^;)
月曜の夜中の3時過ぎ ヘ(^^ヘ)))。。 (ーー;)この夜中に何をゴソゴソやっとるんじゃ!!

朝に回収される空き缶や可燃ごみを出しに行き、そのまま車に乗って一路 三重県方面へ♪

国道23号線(名阪国道)を桑名方面に走っていくと、左側にオ~トレストラン長島が見えてきます~(^^;)

ここは24時間営業で中には温泉施設もあり温泉は朝7時から10時の清掃時間を除いては、ず~っと利用可能なんです~(^^;)

しかも天然温泉で露天風呂やサウナまであります~(^^;)

温泉の利用料金は500円(^^;)

なんでこんな夜中に出掛けるかと言うと、利用してる人が少ないから(^^;)

実はここの駐車場の一角には長島スポ~ツランドと言う施設があり、そちらにもクアハウス長島という天然温泉があるんですが、営業時間は10時半から22時までで入泉料も900円と高めです~(~_~;) しかも室内の浴室しかありません~(^^;)
スポ~ツランドというだけあって、ガ~デンゴルフや乗馬などの施設があり、そちらを利用した人がついでに温泉に入っちゃおうという感じのところです~(^^;)

どちらも同じ会社が経営しているようです~(^^;)

温泉も源泉が同じ所みたいで泉質はアルカリ性単純泉です~(^^;)

WEBサイトの写真を見ると結構こじんまりした所かと思ってたんですが入ってみると、かなり広い♪

しかも洗い場と湯船との間が広いので、町のス~パ~銭湯のような狭いスパ~スに数種類のお楽しみ風呂?を無理矢理詰め込んだようなせせこましいところとは違い、洗い場で使ったシャワ~などの飛び跳ねたものなどが湯船に入るようなことはないです~(^^;)

湯船もかなり広く、源泉が高温の為、加水されたものが掛け流されていて、お湯の出口から近いところでは43度前後と高めの湯温で遠いほど冷まされてます~(^^;)

サウナ室も広く、こんな時間帯なので他のお客さんもほとんど居ない状態で寝ころがることも出来ちゃいます~(^^;)

サウナの後は汗を掛け湯で流し水風呂に♪

この水風呂がまたちょうどいい温度で、ついウトウト眠くなってきちゃうほどでした~♪

さて露天風呂のほうはというと、釜風呂がひとつと岩風呂がひとつと至ってシンプル(^^;)

まわりは樹木などが植えられていて雰囲気は良い感じなんですが、ここはなにせ名阪国道沿いの場所なので、夜中でも貨物トラックなどの走行音が絶えることはなく、やはり癒されるという雰囲気ではないですにゃ~(^^;)

洗い場にはシャンプ~などの備品はなく、自分で持っていく必要があります~(^^;)♪

ぶ~にゃんは得体の知れない温泉に備え付けのシャンプ~などを使うことにイマイチ不安感を感じ、最近は自前のシャンプ~や石鹸などを持っていくようにしていたので、ちょうど良かったです~(^^;)

清掃時間の7時まで入浴したあと、中の食事の出来る場所で500円のシャケと納豆が付いてる定食を食べてから帰宅しました~(^^;)

国道沿いという厳しい環境を除いては、24時間営業で便利だし、かなり良い線いってる温泉でした~(^^;)
なにせ夜に行って、温泉の中で朝まで過ごしても500円ですからにゃ~(^^;) 下手な漫画喫茶などに行くよりよほどいいかも~(^^;)

編集 boonyan : 加温や加水無しの源泉掛け流しの温泉は昼夜関係なく噴出してるわけなので、いつでも入れそうなんですが、なかなかそういったところは少ないですにゃ~(^^;) 名阪は西と東があります~♪ 現在は名古屋港の橋を渡って東名への近道という感じになってます~(^^;)
編集 ペン : 夜中の露天風呂は怖いです♪名阪国道って東と西に別れていませんでしたっけ?昔「東名阪」と書いてある表示を見て東名高速への近道だと勘違いしてしまった事がありましたです^^