やまと温泉やすらぎ館(^^;)
きょうは夕方5時ごろから車に乗って岐阜県郡上市大和町の道の駅「古今伝授の里 やまと」の横に併設されている やまと温泉やすらぎ館へ行ってきました~(^^;)

名古屋から国道41号線で犬山方面に北上♪ 大隈鉄工所の大口工場の角を斜め左に入り各務原(かかみがはら)に向かい ひたすら国道156号線を白鳥方面へと走らせます~(^^;) 

この道の途中には、ショッピングモ~ルMAGO(マ~ゴ)の中にある「マ~ゴの湯」とか長良川鉄道の みなみ子宝温泉駅の中にある「みなみ子宝温泉」とか ホテル郡上八幡のところにある日帰り入浴施設「宝泉」とか出てくるのですが、それらの誘惑に負けずに通り抜けます~(^^;)

みなみ子宝温泉の少し手前あたりに、作動してるかどうかは判らないですが速度違反の自動取締り装置が上下車線に設置されていてスピ~ドを出しすぎると間抜けな顔をした写真を撮られて、後ほど警察署から出頭命令のお手紙が届くので気をつけなければいけません~(^^;) (ーー;)さすが経験者

徹夜踊りで有名な郡上市八幡町のところの信号交差点で二股に分かれていて危うく高山 下呂方面に向かう国道256号線に行きそうになりましたが、信号が青になる寸前に気付き、なんとか強引に白鳥方面に進路修正(;^^Aあせあせ

この辺は初めて来たところなので許してちょ~だい(;^^A (ーー;)ううう~

そんなこんなで大和町に入って、しばらくすると道の駅 古今伝授の里 やまとの案内標識が出てくるので、それにしたがって右に曲がり300メ~トルほどのところに本日の目的地のやまと温泉 やすらぎ館があります~(^^;)

車に常備している「ゆらん」のシ~ルラリ~の台紙と会員特典の受けられる得得チケットとお風呂セットを持って、いざ入口へ (^^;)

入口を入って すぐ右手にある券売機で入浴券を600円で購入。 サンダルを下駄箱に入れて、フロントで入浴券とシ~ルとスタンプを押してもらって100円のキャッシュバック(^^;)あ~得した気分♪

これであとは温泉に入るだけ・・・(^^;)と思ったら

フロントのおねえさんが・・・

きょうはレディ~スデイなので こちらの抽選箱のくじを引いてください~♪(^^) ((((^^;)あうう~

?(;@@) (^^;)あの~ とりあえず おとこなんです~

大変失礼しました(;・・) (^^;)まぎらわしくて すみません~

フロントのおねえちゃんまで間違うくらいなので、やはり かなり女性化しつつあるのかにゃ~(((;--)

などと思いつつも男風呂へ向かう ぶたねこであった。

さて、ここの施設の内容は内風呂、露天風呂、サウナやミストサウナなどがあり 源泉掛け流しの陶磁器の釜風呂が露天にあります~(^^;)

浴室に入って、一番最初に感じたのが、以前どこかで嗅いだことのあるにおい(^^;)

そうだ ここのにおいは東南の方向にある下呂市の金山町の「道の温泉駅 かれん」の中の温泉の浴室と同じにおいがする(^^;)

泉質はやまと温泉のほうはナトリウム塩化物炭酸水素塩温泉で道の温泉駅かれんのほうはアルカリ性単純泉で全然違うけど(・・;)? なのに同じような においがする。

これは いったい何のにおいなんだろう?
もしかしたら消毒かにゃ~(^^;)?

そのへんはよく判りませんが、やまと温泉は、もう少し北上した所にある「美人の湯 しろとり」のようなアルカリのヌルヌル感はなく、さらりとした感じのお湯でした~(^^;)

ここの温泉はときどき男女の浴場が入れ替わるようで ぶ~にゃんが入ったほうは「すべりん」という一風変わったものが露天にありました~(^^;)
女風呂のほうは歩行浴になってるようです~

すべりんとは?

説明せねばなるまい(-_-) (・・;)?

かの昔、ダイビングクイズというテレビ番組がありました。
それは2人の回答者が最初は傾斜角度が水平状態の滑り台に各々乗り、クイズに正解すれば水平のままで、間違えると段階ごとに傾斜角度をあげていく装置が作動されます~(^^;)
正解し続ければ、いつまでも滑り落ちずに済みますが、間違えると徐々に角度が急になり手摺などで踏ん張りながら滑り落ちないようにしなければなりません~(^^;)

2人の回答者のうち、下の風船クッションのところへ滑り落ちちゃったほうが負けとなります~(^^;) 

スパイダ~マンのような人が回答者だったらクイズに間違え続けても負けないですにゃ~(^^;)

さて「すべりん」なんですが、そんな角度の違う滑り台が三つ露天風呂に設置されていて滑る面には上からお湯が流されています~(^^;)

そして滑った先はお湯の中(^^;)

さすがに大人で、これを楽しんでいる人はいませんでした~(^^;)

夜9時近くになって、閉館時間が近づいてきた頃には、ほとんど入ってくる人もなく、これはチャンスとばかりに、このすべりんを試しちゃいました~(^^;) (ーー;)な~~に~~!!やっちまったな~!?

ク~ルポコ最近テレビ出てないにゃ~(^^;)?

童心にかえったようで なんだか楽しいけど、こんなことしてていいのだろうかと虚しい気分にもなりますにゃ~(~_~;) (ーー;)あたりまえじゃ!!

他にもサウナやエステジェット風呂など一通り楽しんだところで閉館時間も迫っているのでお風呂から上がることに~(^^;)

9時半に温泉を出て、家に帰ってきたのが11時半(^^;) 

一風呂浴びるだけで往復4時間を費やすのはエコな時代に逆行してるかにゃ~(~_~;) (ーー;)この穀潰しめ!