海水の塩分濃度(^^;)
きのうは潮干狩りで獲った貝をお裾分けした居酒屋に行ってきました~(^^;)

ちゃんと砂抜きしたけど、砂が残っているかもというので、ためしに食べてみたんですが、まあ気にならない程度は入ってました~(^^;)

砂抜き用の海水は持ち帰らなかったのですが、居酒屋のママさんなので当然、塩水での砂抜きの方法などは知ってると思っていたのが大間違いでした~(~_~;)

砂抜きする貝の入ったボウルの中に塩をどれだけ入れたか聞いたら、ほんのひとつまみ!!(@@;)げげげ~

ぶ~にゃんは小さい頃、海で溺れて、ガブガブと海水を飲んだことがあるので、その塩辛さは身に沁みてわかります~(^^;) 

2リットルほどのボウルの水に入れる塩は60グラムほどです~(^^;)

ちょうど相撲取りが塩をつかんで撒くくらい、どさっと入れます~(^^;)

ひとつまみでは汽水域あたりのシジミくらいの砂抜きくらいしかできないですにゃ~(^^;)

あとは鍋のふたなどをして暗くして一晩ほど砂を吐かせればOKです~(^^;)

ちなみに海水の塩分濃度は3~4パ~セントくらいだそうです~(^^;)

イスラエルとヨルダンの間にある死海と呼ばれる湖の塩分濃度は30パ~セント以上だそうです~(^^;) ここは魚が生息してないそうです~(^^;)  もしも魚を無理矢理入れても「ナンプラ~」や「くさや」みたいになっちゃいそうですにゃ~(^^;)

塩は人間にとっては大切な成分ですにゃ~(^^;)
人間の体に存在する塩分は汗や尿などの水分と共に排泄されてしまいます~(^^;)
減った分を食べるなどして補わないと、今度は水分不足になってしまいます~(^^;)

水分不足になるとめまいやふらつきなどが起こりだし、やがて脱力感や痙攣、脱水症状や熱中症に発展していきます~(^^;)
最後には昏睡状態で死亡に至る。(-_-;)

ぶ~にゃんは朝昼ごはん抜きで持久走をして脱力感と脱水症状、意識障害のあたりまで経験したことがあります~(^^;) (ーー;)あほか!!

あのとき友達のお弁当の残りをもらって食べてなかったら死んでいたかもしれません~(*_*)

そんなわけで人間にとって塩は必要不可欠なミネラルなわけです~(^^;)

韓国ドラマ「チュモン」でも穀物などとともに塩は重要なアイテムとなっています~(^^;)

兵士たちは戦地への行軍などで汗をかき、塩分の排泄が激しいです~(^^;) とりあえず塩と水分さえあれば、最低限の生命の維持は出来そうですが~(^^;)

もしも敵国に塩の供給が断たれたら、兵士たちはあっという間に意識障害や脱力感に襲われ闘うどころではなくなってしまいます~(^^;)

そこでハベク族の母からコサン国に岩塩があると聞き、そこへチュモンは出掛けていき塩を供給してもらえるようにしたんです~(^^;)

チュモンは紀元前の話なので、こんな塩のエピソ~ドなどは残ってるかどうかはわかりませんが、あくまでもドラマでの話なので史実とはかけ離れた話も付け加えられていることを忘れてはいけません~(^^;)

日本でも上杉謙信が敵である武田信玄に塩を贈ったという話がありますが、これも史実かどうかは?のようです~(^^;)

周りを今川、北条、織田、上杉といった敵国に封じられていて海からの塩が手に入りづらい状況はあるような気がしますにゃ~(^^;)

編集 boonyan : 塩分の摂り過ぎはよくないですが、少なすぎてもダメということでしょうにゃ~(^^;) 夏場に熱中症で死んじゃう人が増加してきたのは、もしかしたら塩分不足が原因なのかも(^^;)?
編集 十六夜 : ぶ~にゃんさま こんにちは~ そういえば、すこし前から 盛んに 「塩キャラメル」とか、甘さにちょっと塩味を加えた食べ物がブームになっていました。 これもなにか、必然なのかなーと思います。