潮干狩り(^^;)
きのう 潮干狩りに行ってきました~(^^;)

知多半島の海は以前と比べると透明度が増してますにゃ~(^^;)

川の水の浄化とかの取り組みの効果が出てきているんでしょうかにゃ~(^^;)?

なんといってもヤドカリやヒトデなど昔は見られなかった海の生物が増えているのが、海が綺麗になってるのを物語っています~(^^;)

水深30センチくらいの浅瀬でアサリを獲ってると、生まれたばかりの人懐っこいハゼの子供が近づいてきます~(^^;)♪
手で砂を掘り起こすと小さなゴカイなどハゼの餌となるものが一緒に水の中に浮遊するので、きっとそれを目当てに来ているのですにゃ~(^^;)

この日は11:30から16:00までの4時間半が潮干狩りのできる時間で、現地に到着したのが11時10分ほどで海に入る準備をしたら、さっそくスタ~ト♪(^^;)

知多の西海岸はかなり遠方まで遠浅で100メ~トルくらい先まで水が引いちゃいます~(^^;)

その広い範囲で、大きなアサリのある場所を探すのはなかなか至難の業です~(^^;)

オフシ~ズンにアサリを撒いているだろうと思しき場所を狙って探索?していきます~(^^;)

最初のうちは、しじみサイズの小さいものばかり(~_~;)
これでは、とても入漁料のぶんを取り戻せません~(~_~;)

それでも、がんばってバケツいっぱいに到達♪
あちらこちらを探し回った結果、海の家の前の50メ~トルほどの先で大振りのアサリスポットを発見♪

その一帯で50個ほど大振りのものをゲットして、なんとなく元が取れたのではということで終了~♪

時間は15:45分くらいでした~(^^;)

かえりに近くの日帰り温泉によって、お湯に浸かったのですが、塩化物温泉ということで、日焼けした肌にピリピリとしみました~(>_<)ひいい

家に帰る途中、いつも行く居酒屋によってアサリをお裾分け~♪ その後、帰宅してばたんきゅ~と寝ちゃいました~(^^;)

きょうは体のあちこちの筋肉がビシビシ痛くてたまらない状態です~(~_~;)はううう

編集 boonyan : 純金はまぐり目当てで観光客殺到ですにゃ~(^^;)
編集 ペン : おらも絶対に貴金属店に行っちゃいますなぁ^^
編集 boonyan : 千葉県でもやってるところはあるみたいですよ~♪木更津海岸潮干狩り場では金のはまぐりを獲ると焼き海苔100枚もらえるそうです~♪ 銀のハマグリで焼き海苔50枚 (^^;)森永のチョコボ~ルみたいで楽しそうです~♪ もしも純金のはまぐりだったら海苔などもらわずに、そのまま貴金属店に売りに行っちゃいますにゃ
編集 ペン : 潮干狩りは随分行って無いなぁ。とにかく入場料が高くて家族で行ったらそれだけで高級料理が食べられちゃう(汗)でも潮風を浴びるのは健康に良いって聞きますから思い切って行きたいなぁって書いて思い出しました。今年の千葉はあかんのでしたぁ