なんちゃってもんじゃ焼(^^;)
きょうは100円ショップなどで売ってるインスタントの「皿うどん」で「もんじゃ焼きもどき」を作りました~(^^;)

皿うどんといっても、皿に茹でて水に晒したうどんを乗せてだし汁で食べるのではなく、長崎のほうの皿うどんです~♪(^^;)

以前、お昼ご飯を食べに行ったうどん屋さんで皿うどんと書かれたのを注文したら、前者のほうが出てきて超ガッカリしたことがありました~(^^;)
具はうどんの上の刻み海苔だけ(^^;)
つけ汁にはかろうじて刻みネギ(^^;)
これで700円ときた日にゃ~ もはや・・・(~_~;)
普通、そういった類のものは笊に盛って笊うどんとか言うでしょう~(^^;)

まあ、そんなわけで今回使うのは皿うどんでも長崎のほうのパリパリに揚げた麺に具の豊富なあんかけを掛けて食べるタイプのほうです~(^^;)

九州のほうではちゃんぽんや皿うどんにソ~スを掛けて食べるのは、良くあることのようですにゃ~(^^;)

もんじゃ焼きにもソ~スが入っていて、時にはベビ~ラ~メンなどを入れたりします~(^^;)

勘のいい人はだんだん両者の共通点が見えてきたんじゃないでしょうか~(^^;)

鉄板の上に長崎皿うどんのあんかけの素を水で溶いたものを流してとろみが出て来たら更にパリパリ麺を上に乗せて焼いていくと、あんかけが徐々にもんじゃのようになってきます~(^^;)

これを基本にして更にグレ~ドアップ
あんかけの素を水に溶く段階で少量の小麦粉をプラス、お好みでウスタ~ソ~スもプラス♪

パリパリ麺の他に刻んだキャベツ、エビ、イカなどもんじゃ焼きに使う具をプラス

あとはド~ナッツ場に具を鉄板の上に置き、中央にあんかけの素ベ~スのモンジャの素を流し込んでグツグツと焼いていけば、なんちゃってもんじゃ~(^^;)♪

ついでに100円ショップに売ってるもんじゃ用の小さいヘラ(はがし?)を買ってきて、それを使って食べれば、更に本格的です~(^^;)

編集 boonyan : 秘密のケンミンSHOWを見ていたら群馬ではイチゴシロップを入れてました~(~_~;)? うまいのかな~???
編集 ペン : あははっ!!確かに~~♪今はとっても豪華な「名前だけもんじゃ」が主流だけど本来は子供が駄菓子屋で焼いていたとっても素朴な食べ物でやんす。実はこのもんじゃにオレンジジュース(あまり高級じゃない奴)を入れると美味しいのでやんすよ^^