モッコリ?(;^^) (ーー;)マッコリじゃ!!
きょうの韓国KBSのニュ~スにこんなのが載ってました~(^^;)


2011-04-14 10:51:28
韓国の代表的な伝統酒であるマッコリに、ビールやワインの最大25倍の抗がん物質が含まれていることが初めてわかりました。
韓国食品研究院食品分析センターの研究チームは14日、マッコリに抗がん物質であるファルネソール成分が含まれているのを初めて発見したと明らかにしました。
ファルネソール成分は、果実酒の重要な香り成分で、わずかな量でも抗がん、抗腫瘍性質を持っている物質です。
特に、研究チームが韓国国内で販売されている酒類のファルネソール含量を分析したところ、マッコリにはワインやビールより10~25倍多いファルネソールが含まれていることが確認されました。
研究チームを率いたハ・ジェホ博士は、「実験の結果、マッコリの混濁している部分にファルネソールがより多く含まれていることが確認された。マッコリを飲むときはよく振って、沈殿した部分も一緒に飲むのが健康に非常に良い」と話しています。


ぶ~にゃんは韓国料理のお店に行くとマッコリをよく注文して飲んでるんですが、そんな効果があったとは知らなかったです~(^^;)

アルコ~ル度数も低くてヨ~グルトのような味なので飲みやすく日本でも人気が出てきているみたいですにゃ~(^^;)

日本にもドブロクや濁り酒といったものがありますが、マッコリと比べると値段も高く、あまり流通してなくて飲みづらいです~(^^;)

大きな鉢にマッコリを入れて、それを柄杓ですくって湯飲み茶碗で飲む♪

こんなスタイルがなんだか原始時代の酒盛り!?みたいで、みんなでチヂミやキムチなどを食べながら飲んでると妙に楽しくなってきます~(^^;)

いくら抗癌物質が入っているといってもお酒なので飲みすぎれば、逆に体の害になっちゃいますにゃ~(^^;)

マッコリは飲み易いので、飲みすぎには注意が必要です~(^^;)

編集 boonyan : あやしげなマリモッコリ(^^;)各地のサ~ビスエリアのおみやげとしてよく見ましたが、今はみかけなくなってきましたにゃ~(^^;) すっきりしたマッコリはまだ飲んだことが無いですが濁った部分に抗がん物質が多いのだから、すっきりしてたら少ないかもしれませんにゃ~(^^;)?
編集 boonyan : ワインどぶろく(^^;) 飲んでみたい~♪ 日本のワイン生産地じゃ売られないのかにゃ~(^^;)?
編集 ペン : まりもっこりって言うのが一時流行りましたですね。あれはぬいぐるみみたいなものでしたが(笑)最近CMでお洒落ですっきりしたマッコリを宣伝していますが・・・どうなの0かなぁ^^
編集 Rei : ウィーンでは、ワイン醸造過程の、どぶろく状態のが販売されます!毎年、新物を作る時にだけ出回るのですが、これがまるでブドウジュースみたいに甘くて美味しくて、ところが、デカいオーストリア人の男でもノックアウトする程、2日酔いにはなり易いんです~! 美味しいお酒には、世の東西にかかわらず、注意が必要なんですにゃあ!(^o^;;