うちの子なんですが・・・(~_~;)
去年の夏頃、ねこさんが家の中のどこからか外へ抜け出る秘密通路を作ったらしく、ぷ~にゃんさんとみんみんちゃんが時々、外に出掛けていく様になってしまいました~(~_~;) なぜ秘密通路なのかというと他の子も知らないらしく、出て行くのは2匹だけなんです~(^^;)?

ぶ~にゃんも未だにその秘密通路の出入り口を突き止めることが出来なくて困っています~(~_~;)

きょうは仕事もお休みで、家でパソコンなどを弄りながらゴロゴロしていたんですが、家の前から突然「ミルク~!! ミルク~!!」というオバさんの声が聞こえてきました・・・(・・;)?

その後も何回と無く「ミルク~♪」が続きます~(・・;)?

そして次に聞こえたのは「あんた自分のお家を忘れちゃったの?」 (・・;)えっ?

これはもしかして、外の玄関先にいる白猫みんみんちゃんに向かって話しかけてるんじゃないのかにゃ(・・;)?

と思って、咄嗟に外に出てみたんですが、もうオバさんもみんみんちゃんも玄関先にはいませんでした~(~_~;)

もしかして、うちのみんみんちゃんをミルクっていう子と間違えて連れていっちゃったのだろうか(@@;)!?

と心配になったのですが、生まれてからずっと家で暮らし秘密通路を作るほど頭の良い、みんみんちゃんのことなので知らないオバちゃんにホイホイとついていくようなことはないはずです~(^^;)

と、思いながら家の中に入ったら、ぶ~にゃんより先に家の中に帰ってきてました~(^^;) さすが、みんみんちゃん♪

それにしてもミルクっていう猫さん?は、みんみんちゃんに似てるんでしょうかにゃ~(^^;)?

うちには何匹も白猫が居ますが、ぶ~にゃんはどの子もちゃんと見分けがつくし鳴き声だけでわかります~(^^;)

ところで原子力発電所でも、猫の秘密通路の出入り口のように、どこから水が漏れ出してるのかが判らないみたいですにゃ~(~_~;)

こんないいかげんな造りで、よくもまあ安全だなんて言えたものだと、今更ながら思ってしまいます~(^^;)

昔、日航機が墜落した時に、マスコミなどでよくfail safe(フェイルセ~フ)という言葉が使われてました~(^^;)

fail safeとは 
故障や操作ミス、設計上の不具合などの障害が発生することをあらかじめ想定し、起きた際の被害を最小限にとどめるような工夫をしておくという設計の考え方です~♪

他にもFault Tolerance(フォ~ルトトレランス)というのがあります~♪ これはひとつが機能しなくなったら予備を用意しておいて、その機能を維持しようとするものです~(^^;)

前者は安全性の確保、後者は信頼性の確保

福島原発の場合は結果として、どちらも確保出来てない状況ですにゃ~(^^;)

不沈船と呼ばれ安全性と快適性を売り物にしていた豪華客船タイタニック号♪ 初船出のわずか5日後にでかい氷山にぶつかって沈没(^^;)

人間の考える安全というのは自然の力を前にしたら歯が立たないことが多いですにゃ~(^^;)

編集 boonyan : おはようございます~(^^;)
編集 十六夜 : ぶ~にゃんさま おはようございます ^^