鯨は偶蹄目(ぐうていもく)(・・;)?
三重県東員町の上げ馬神事で馬が一頭死んじゃったそうです~(~_~;)

上げ馬神事って三重県では、いなべ神社と多度大社っていうところでやるんだけど、本殿に上がる階段横に作られた急な坂を駆け上がった先に2メ~トルくらいの段差が作られていて、そこを騎手を乗せた馬が越えられるかどうかを試すものなんですが・・・

虐待といったような見方をする人も少なからずいるわけです~(・・;)

競馬用の馬とかは脚の骨を折ったら最期、治すことは不可能なので薬で安楽死させられちゃいます~(~_~;)
一般には治療できないといわれてますが、本当に治せないのかどうかは、ぶ~にゃんは知らないです~(^^;)?

薬で安楽死された肉は食べることもできないでしょうから、焼却処分とかされるのでしょうが、競馬用として生まれてきた馬でも競争に使えないような馬や老いた馬などは屠殺場に送られて動物園の肉食動物用の餌になったり、コンビ~フや大和煮の缶詰などにもなるようです~(^^;)
馬刺し用には特別に太らせたのが飼育されているとか・・・

こんなお馬さんなのですが、牛や豚などの偶蹄目と違い奇蹄目(きていもく)のため、以前、宮崎で大騒ぎになった口蹄疫には罹らないそうです~(^^;)

ところで、鯨とカバは体の構造が似ているそうで鯨も偶蹄目ということになってるみたいです~(・・;)?

鯨の蹄(ひづめ)って言われても~(^^;)?

ということは鯨も海豚(イルカ)も口蹄疫になっちゃうということですかにゃ~(・・;)?

もしかしたら、ときどき海岸に打ち上げられて原因不明で死んじゃう鯨は口蹄疫だったりしないのだろうか(・・;)!?

そういえば、鹿児島にたくさん鯨が打ち上げられた時に口蹄疫が流行ったような・・・(^^;)記憶違いかにゃ?

編集 boonyan : 鯨が先かカバが先かと考えてみたら、海洋生物のほうが先のような気がするんです~(^^;) だとしたら、陸地に住むためにひれの先が蹄に変化していったのではないかと思うんです~(^^;)
編集 ペン : そう言えば・・鯨さんは哺乳類ですもんねぇ。蹄はどうなんだろう。ひれが足の変化したものなんだろうかぁ^^
編集 boonyan : 2001年にイギリスで大規模な口蹄疫が発生 殺傷された家畜の総数は一千百万頭。 2002年1月 鹿児島県大浦町海岸に鯨が14頭打ち上げられる。 2002年5月韓国で口蹄疫発生。 結構つながってるし(~_~;)