炒飯(^^;)
ちょっと前から近所の100円ロ~ソンにチャ~ペットという炒飯の素が置かれているんですが、その袋に印刷されてる炒飯の出来上がりの写真を見ても、具はタマゴとハムだけでネギは入ってないし全然美味しそうな感じのしない写真なんです~(^^;)

でも、この少ない具だけの写真で勝負に出ているところを見ると、ただものでは無さそうな気もしちゃうんですよね~(^^;)

今まで具入りのものや液体のものなど様々な炒飯の素っていうのを試してきたんですが、どれも何かが違うという感じがしてたんです~(^^;)

今度もあまり期待しないで買ってみました~(^^;)

チャ~ペット←詳細はここをクリック♪

年のせいか、仕上げに×○醤とかオイスタ~ソ~スなんちゅうコテコテ&ゴチャゴチャしたものが逆にうざい感じがしてくるようになっちゃいました~(^^;)

先日もラ~メン屋さんに行って、カウンタ~に座って餃子を2人前だけ注文して待っていたんですが、厨房で中華なべを手返しよく操って炒飯を作ってる女性の店員さんが見えたんです~(^^;) ただ、炒飯一皿作るのに、えらく時間が掛かってる(^^;)
こんなに時間掛けてボ~ボ~焼いたら 具の旨味もなにもかも飛んで消えちゃうんじゃないかな~(^^;)?

どうかなと思って普通のチャ~ハンを試しに注文して食べてみたんです~(^^;)

やはり、思ったとおりご飯は濃い味付けで焼き豚などはスカスカ♪ ネギの香りは完全に飛んで無くなってます~(^^;) ご飯はパラパラ状態なんですが・・・
何かが違う~(^^;)

たぶん、温かいご飯を使って作ってるからなんですにゃ~(^^;)

逆に考えるなら電子ジャ~などで保温された温かいご飯を更に「炒」する必要があるんですかにゃ~(^^;)?

冷めたご飯ならあっという間にパラパラのご飯になるのに、温かくてモチモチのご飯を使うからベタベタくっ付いて、なかなかパラパラにならない(^^;)
ご飯がパラパラになるまで時間を掛けて手返しをするから他の具の香りが飛んで逃げちゃう。 香りを補う為に調味料でごまかす・・・ 結果的に濃い味付けのイマイチな炒飯になる。
なんだかエネルギ~の無駄遣いのような気がしますにゃ~(^^;)

ところでチャ~ペットなんですが、これ案外いけるかもという感じが、ぶ~にゃんにはします~♪ あっさり鶏だしの醤油味中華ス~プの素も付いてるし♪(^^;)

編集 boonyan : 家族の好みがバラバラなのですかにゃ~(^^;)? そりゃ~大変ですにゃ~(^^;)
編集 ペン : チャーハンはみんな好みが違うようですねぇ。ラーメンと共に日本の国民食になった感があります。そういう我が家にもしっかりありま~す^^
編集 boonyan : こんなことお店で言ったら、自分で作れと言われちゃいますにゃ(^^;) 手打ちそばのソバ打ち体験道場のように厨房を貸してくれて自分で好きな材料を買って作れるようなお店があったら面白いかもしれないですにゃ~(^^;)
編集 Rei : 流石はお料理上手なぶ~にゃんさんのレポートですにゃ~♪ 教えてあげたらどうでしょうかにゃ~? 殴られたりして?!(^_^;;;