ザ~サイ(^^;)
ザ~サイ(~_~;)?

ときどき近所の特級厨師のいる中国飯店に行って、ビ~ルを注文するとおつまみにザ~サイをつけてくれたりするんです~(^^;)
これが妙にビ~ルに合って美味しかったりします~(^^;) 

それが楽しみで次に行った時もビ~ルを注文すると、おつまみがピ~ナッツだったりしてガッカリしたりすることもあります~(~_~;)きょうはザ~サイじゃないんだ~(気分急降下↓) 

そんなザ~サイなんですが、ぶ~にゃんにとって、これほど謎な食べ物?はないです~(~_~;)

ところで、まだ字も読めないような小さい頃、食べたラ~メンに入っていたメンマ(^^;)

これはいったい何から出来ているんだろう?と不思議で仕方が無かったんです~(^^;)
色から想像して、きっとカンガル~から出来ているに違いないと勝手に思い込んでいました~(^^;) (ーー;)アホか?

そんな謎の食べ物「メンマ」の謎も判らないうちに、今度は桃屋から瓶詰めのザ~サイが登場!(@@;)

さっそく我が家の食卓にも登場したんですが・・・
これはいったい何者なんだ?

もはやカンガル~どころではない想像を超えた妙な味(@@;)!!!

記憶が正しければ、その後、食卓にザ~サイが登ることはありませんでした~(^^;)

それから数十年、仕事帰りに一人で何気なく立ち寄った小ぢんまりした中華料理のお店(^^;)

そこにはザ~サイはもちろんのこと、初めて見るピ~タンなんていうあやしげなものまであって、とりあえず注文してしまいました~(^^;)

緑っぽいタマゴのような物体がお皿に乗って運ばれてきました~(・・;)!?

ザ~サイ以来の謎の食べ物です~(^^;)

初めて食べたピ~タン(((^^;)

たぶん、もう二度と食べないでしょう~(^^;)

それは置いといて、ザ~サイなんですが未だザ~サイのもととなるザ~サイという野菜を見たことが一度もありません~(^^;) 市場などで売られてるところを見たこともないです~(^^;) チンゲンサイは結構売られているのに何故かザ~サイはないですにゃ~(^^;)?

そんな謎の野菜ザ~サイ(^^;)

一度は見てみたいです~(^^;)

編集 boonyan : そういえばシナチクっていってましたにゃ~(^^;) 恐らく桃屋からメンマの瓶詰めが出たあたりからメンマというようになったような気がします~(^^;) ラ~メンと中華そばの違いは?という疑問も湧いてきますにゃ~(^^;) 中華は謎が多いです~(^^;)
編集 ペン : メンマはいつからメンマになったのか?疑問です♪ペンが子供の頃これはシナチクと呼ばれていました。中華そばのシナでしょうね。ザーサイもそうですが中華の素材は正体不明です^^