落ち武者?(;^^) (ーー;)落ち鮎じゃ!!
きのう、居酒屋で落ち鮎を甘露煮にしたものがメニュ~にあったので、頭から丸ごと食べられるくらい?と聞いてみて、注文してみたんですが残念ながらNGでした~(^^;)

落ち鮎とは産卵のころに川を下っていく鮎のことで、メスはお腹に卵を抱えています~(^^;)

卵をしっかりガ~ドするためなのか骨は硬く、皮も肉も脂が落ちてパサパサした感じです~(^^;)

これを頭からまるごと食べられる甘露煮にしようと思うとなかなか工夫がいるわけですにゃ~(^^;)

ちなみにママさんに何時間、煮込んだか聞いてみたら4時間!という答えが返ってきました~(((^^;)

ふが~~~ たったの4時間(~_~;)
圧力鍋でも使わない限り、普通の鍋では完全に煮込み不足です~(~_~;)

梅肉とかが入ってるところをみると、それなりに情報を仕入れて骨を軟らかくする工夫はされているようですが・・・

その工夫も虚しく、口の中は小骨のオンパレ~ド状態で、飲み込むまで、かなりハ~ドなトライアルでした~(~_~;)

やっぱり鮎は岐阜の郡上あたりにいって専門のお店で食べるのが無難なようですにゃ~(^^;)

編集 boonyan : 甘露煮自体が保存食という感じですから、そんなもんじゃないでしょうかにゃ~(^^;)? きょうはママさんにここに書いたことを話して、圧力鍋の購入をお勧めしてみました~(^^;)
編集 ペン : 鮎は塩焼きが一番かなぁ♪甘露煮にしちゃうとなんだか缶詰みたいって感じるのは料理が下手なところで食べちゃったからかも~~^^