もうこさめ(^^;)?
先日、ス~パ~の中の魚屋さんに行って、不思議な切り身を発見しました~(^^;)

名前がひらがなで「もうこさめ」と書いてあるだけで、タレに漬け込んだものと、カレ~味のフライ用にパン粉などをまぶしたものの2種類があり、どちらも一切れ98円(^^;)

「もうこさめ」と言われても「蒙古さめ」なのか、それとも「どこかにモウ湖なんていう湖があって、そこにしか棲んでいない淡水のサメ?」なのかなど色々と考えてみたんですが結局判らないので、横を通りかかった店員さんに、どんな魚なのかを聞いてみたんです~(^^;)
「ここには既に3枚に下ろされた状態で来るので私も魚の形は知らない」という答えが返ってきました~(^^;)

あやしくて得体の知れない魚となれば、もはや買って食べてみるしかないです~(^^;)

というわけで、カレ~味のフライ用のほうを二切れ買って来ました~(^^;)

少な目の油でソテ~のように焼いて食べてみたんですが、臭みとかもなくかなり美味しいです~(^^;)

試しに、猫さんたちにもお裾分けしてみたところ好評であっ!という間に二切れの「もうこさめ」は猫さんたちの胃袋に消えていきました~(^^;)

あとでインタ~ネットで調べてみたんですが、一つだけ食したというのがヒットしただけで、あとは「もう、小雨」とか関係無さそうなものばかりで、現在のところ、どんな魚なのか不明のままなんです~(^^;)

もしかしたら蒙古辺りの川に棲んでるチョウザメかな~?というのが、ぶ~にゃんの予想なんですが、もしも「もうこさめ」のハッキリしたことを知っているという人が居られましたら、ぜひコメントをお願いします~(^^;)

編集 boonyan : 食べた感じはカジキのような肉感が近いですが鳥の笹身っぽい雰囲気もあって猫たちは大満足でした~(^^;)
編集 boonyan : ここのは「もうかさめ」で販売されてますが、たしかに切り身になった部分の写真は似ているような~(^^;)? こちらに来る間に発音の悪さと聞き間違いが重なって名前が変わっちゃったんでしょうかにゃ~(^^;)?
編集 ペン : 宮城産らしいですなぁ♪ここ見ましたかぁ?http://blog.goo.ne.jp/momogre-momomi/e/74f9f1ec8a587cc9958cc3f53819a14e
編集 ペン : 初めて聞きました。残念!!ペンも調べてみようっと♪美味しいのが何よりですね^^