円高 (^^;)
円高って、どうして起こるんでしょうかにゃ~(^^;)?

難しいことはYahoo!知恵袋あたりで解決してもらうことにして・・・

ぶ~にゃんとしてはガソリン代は下がるし(上がる時は一気に上がるのに下がる時はのらりくらりとしか下がらないのは何故なんだろう?)、大手ス~パ~では円高還元セ~ルなんていうものもやってもらえたり、インタ~ネットで外国から買い物をすると安く買えて嬉しかったりするんですが(^^;)

逆に車を輸出してドルで決済している会社は1ドルが100円から90円になれば、一台について20~30万の差が出てきちゃう訳ですから、もしも1000台分を円高の時期にドルで決済したら2~3億円の損となってしまいますにゃ~(^^;)
いつまでも、やれ円高だ~ また大損した~!なんて言ってもいられないわけで、こういった影響を受けないようにするには現地で作って現地で売るのが良いわけですにゃ~(^^;)
いわゆる地産地商というものですにゃ~(^^;)

それでも去年のトヨタのように、それなりのリスクはあるようですが。。。

中小の輸出企業の場合はそう易々と海外に工場や生産地を作るというわけにもいきませんにゃ~(^^;)

政府の仕事には、そういう問題をなんとかするような事は含まれて無いのですかにゃ~(^^;)?

海外で稼いでも税金だけは取っていく、したたかさだけは天下一品のようなのですが。