ことしは泡盛のコ~ヒ~割り(^^;)
去年はハイボ~ルなどを飲んでいたんですが、今年は沖縄の甲南高校が春夏連覇という偉業を成し遂げたので、というわけでもないですが(^^;) 泡盛のコ~ヒ~割りを良く飲んでいます~(^^;)

泡盛というと独特の匂いが有りまして、ぶ~にゃんはイマイチあれが、忌み嫌う場所!?(ぶっちゃけ?斎場にある犬猫の死体を火葬前に保存しておく冷蔵室なんですが(^^;))の匂いと似ているために、飲まないというわけではないのですが苦手なんです~(^^;)

特に「千年の響」43度あたりは樽で熟成させてる為か強烈にあの臭いがするんです~(^^;)

数年前、日本に焼酎ブ~ムが吹き荒れている頃、あの場所?に行った帰りに寄った温泉の食堂に珍しく「千年の響」が置いてあったので、ぐい飲みに一杯だけ注文して飲んだのですが、その途端、あの場所の臭いが一気に蘇ってきて、服や体にあの場所の臭いが染み込んじゃってるのかと思ったほどです~(@@;) そりゃ~もう気分はサイテ~まで落ち込みました~(=_=)

この泡盛を飲みたくないようになった理由はまだ有るんです~(~_~;)

友達のI君のお父さんが亡くなり葬式が終わってから数日後に居酒屋にやってきました~(^^;)
大変でしたにゃ~などと話しながら飲んでいたら、実は「千年の響」43度があるんだけど飲まない?と聞いてきました~(^^;) 

おお~ それはなかなか良さそうな泡盛ですにゃ~(^^;) ということで飲ませていただくことに。
I君は一度家に帰り、その千年の響を持って戻ってきました~(^^;)

さあ~ どうぞ♪とグラスに注いでもらい、「どうも、いただきま~す♪」(^^;) というわけでロックなどで飲んでいたのですが、そこで徐にI君は、こう言い放ったのです~♪
「実はそれは亡くなった親父が生前に持っていたもので、ちょっとだけ死水として使ったんだけど、もちろん全然きれいなものだから~♪」(;^^) (~_~;)死水ですか・・・あぐあぐ

以来、千年の響は苦手となりました~(^^;)

それでも、こんなのは気の持ち方次第でどうにでもなるので飲めといわれれば飲みますけどね~(((^^;)

ふつうの泡盛には千年の響ほど、あの匂いはないのですが、それでも、もうちょっと何とかならんもんかと思っていたところ、たまたま、歌手の夏川りみさんがテレビの番組で泡盛のコ~ヒ~割りというものを紹介していたんです~(^^;) というわけで、沖縄居酒屋のママさんに頼んでみた所、泡盛をブラックのコ~ヒ~で割ったものを出してくれました~(^^;)
これが大正解♪ コ~ヒ~の香りがすっかりあの泡盛の匂いをマスクしてくれて、しかも飲みやすいです~(^^;)

どうしてブラックのコ~ヒ~で割ってあるのかと聞いてみたら、以前、普通のミルク砂糖入りの缶コ~ヒ~で試した所、カクテルのカルアミルクのようなものになってしまい、ガブガブ飲んじゃったら悪酔いしてしまったそうです~(^^;) 

そんなわけで、泡盛のブラックコ~ヒ~割り♪に落ち着いたようなんです~♪

泡盛のあのホルマリンぽい臭いが良いところなんだ!!というディ~プなお方にはお勧めしませんが、あの匂いが苦手という方は、ぜひお試しを~♪

編集 boonyan : 泡盛は米(主にタイ米)の焼酎です~♪ なので15度程度の飲みやすいものもあります~♪ 与那国島のどなん(68度)などは地元の人でもお祝いの時などしか飲まないそうです~♪
編集 ペン : 泡盛は沖縄で飲んだ事が有りますがあかんかった♪何しろアルコール度数が強すぎます^^