猫検3級(^^;)
きのうに引き続き、書店での話なんですが、店内に入るとレジカウンタ~の横に英検だとかTOEICだとかの試験申請書などが置かれていて、その中になんと動物検定?なるものがあったんです~(^^;)
そのパンフレットを兼ねた試験申請書を手にとって見てみたら、今年は新たに猫検3級という試験が始まったということが載っていました~(^^;)

ふお~~♪ これは是非、取っておきたい検定資格です~(^^;) (ーー;)何の役に立つんじゃ!!

そのパンフレットに例題が載ってたので、ご紹介しちゃいます~(^^;)

Q1 ネコは時速何キロで走れる?
① 1.10キロ  ②30キロ
③ 50キロ   ④70キロ

Q2ネコの血液型は?
① A,B,AB,O型の4種類
② A,B,AB型の3種類
③ A,B型の2種類
④ A型の1種類

答えはここの一番下のところに書いてあります~(^^;)

ところで、申請書の申込期間をみてみたところ2010年4月20日~2010年7月8日になっているじゃないですか(~_~;) きょうは既に7月20日です~(~_~;)
ということは今年はもうダメじゃん(~_~;) 

この書店も、なんで申請期間の終わってる申請書を置いておくかな~(^^;) 

また、次の機会にでも受けてみることにしますかにゃ~
(^^;)

というわけで、例題の答えなんですが

Q1=③
Q2=②

となってました~(^^;)

どうやって測定したのかは知らないですがネコさんの足の速さにはビックリです~(^^;)
人間では世界で一番速い人でも40Km/hは出せません~♪

更にネコ科のチ~タ~は100Km/hオーバーの速度を出しちゃうというから驚きです~♪
ジャングルで飢えたチ~タ~に出遭ったときは、もはや一緒にいる誰かを生贄にして逃げるしか手は無いですにゃ~(^^;) (ーー;)おまえは蜘蛛の糸のカンダタか~!!


水素風呂(^^;)?

最近、オ~プンしたス~パ~銭湯に水素風呂というのがあるらしいです~(^^;)

化学はあんまり判らないのではっきりしたことは言えないんですが、水は化学式で書くとH2O(2は小さいのですがフォントにないので、この表記で勘弁してください~(^^;))
それに、更にH2が結合するものなんでしょうかにゃ~(^^;)?
もしも、くっ付くとしたら、どうやって水に水素を溶け込ませるのか知りたいものです~(^^;)

まあ水道水にはいろんな不純物が入っているので電気も通すし、酸性水とアルカリ性水に電気分解することも可能ですにゃ~(^^;) 酸性水のほうは塩素とか酸化作用のある物質がたくさん溶け込んでいて、アルカリ性のほうは水素イオンが多く残留しているのかもしれませんにゃ~(^^;)

それなら、巷によく出ているアルカリイオン水と変わりないので、なにも水素風呂と言わなくても良さそうなので、そんな単純なことでは無いような気もします~(^^;)

とりあえず、この水素風呂に入ると、体の中の活性酸素を中和して、アンチエイジングなどに効果があるのだとか・・・ (^^;)

でも、前の人工炭酸風呂のことを思うと、はたしてどうなのかにゃ~?という気もしますにゃ~(^^;)

一度に多数の人が利用するお風呂だけに衛生面の問題から消毒用の塩素を混ぜてたら、中和しちゃって何の意味もないですしにゃ~(^^;)
かといって、消毒しないでレジオネラ菌でも発生しちゃったら営業停止に追い込まれちゃいますしにゃ~♪

夏場は危なそうなので、とりあえず行くのは止めておこ~っと(^^;)

編集 boonyan : ネコといえばマタタビですにゃ~♪ マタタビスプレ~でゴロニャン♪とラリッてる間に一生懸命走って逃げるというのはどうでしょう~♪(^^;)
編集 ペン : 色々な検定が花盛りですね♪チーターやライオンは足が速いですが持続力が無いようで人間が一生懸命逃げたら持続力で勝ると思いますからきっと逃げられる!!・・・かなぁ^^