食べるスタミナにんにく(^^;)
今まで飛騨のほうへ行った時に土産物屋で買う気は無いんだけど何となく買ってしまったものがあります~♪(^^;)

どんなものを買っているかというと

①ブタの顔をした金色の「さるぼぼ」(^^;)
これは顔がノッペラボウの「さるぼぼ」よりも愛嬌があって、ずいぶん迷ったのですが人へのお土産として買ってしまいました~(^^;)

②さるなしの実のドライフ~ド(^^;)
さるなしの実というのはキウイフル~ツの原種で形は小振りになったキウイフル~ツといった感じのものです~♪ 
それをまるごと乾燥させて直径3センチくらいになったのが30個くらい一袋の中に入っているんです~(^^;) 

近くのス~パ~でキウイフル~ツを買っても一個100円くらいはします~(^^;)

味はドライフル~ツなので瑞々しさはないもののキウイそのものです~♪ これは確か一袋400円弱という比較的安価で売ってました~♪

一袋、食べると満腹になります~(^^;)

③こも豆腐(^^;)

食感は湯葉っぽい固まりといった感じでダシ巻きたまごのような棒状のものを、ひと口大に切ってたべます~♪
煮て味付けしてある豆腐なんだそうです~(^^;) 夏の暑い日に冷やして食べると美味しいです~(^^;)

④朴葉ずし(^^;)
チラシ寿司が朴の木の葉っぱで包んであるだけのものです~(^^;) 朴の木の葉っぱは捨てずに洗って乾燥させて保存しておき、自宅で朴葉みそを焼いたりする時に使います~(^^;) ちらし寿司と朴葉味噌のダブルで楽しむには朴葉みそを買うよりも、こちらのほうが得かも(^^;) 一人前400円前後で売ってます~♪


⑤鶏ちゃんの冷凍したもの♪
鶏ちゃんとは鶏肉をみそで味付けしたもので、こちらのほうでは豚のホルモン焼のことをトンちゃんと呼ぶのですが、それに対して鶏なので鶏(けいちゃん)と呼ぶのかどうかは判りません(^^;)
とりあえず鶏のもも肉とキャベツが主体で味噌味、醤油味、さらには塩味のものなど発展系が出ているようです~(^^;)

⑥百草水
百種類のハ~ブがブレンドされているティ~バッグで味は麦茶っぽくて飲みやすく夏場に麦茶代わりに冷やして飲むと良さそうです~♪ ダイエットにも良いらしいです~(^^;)
一袋で2Lの百草水ができるティ~バッグが15袋入りで525円(^^;) 
袋には500mlのペットボトルで40本分できると書いてあるので 2Lで作ると味がやや薄いかも(^^;)

⑦食べるスタミナにんにく(^^;)

ぺんぎん食堂の石垣島ら~油以来、各地で味付きラ~油がにわかに脚光を浴びておりますが、これは更にラ~油にロ~ストガ~リックが漬け込んであるものです~(^^;)
にんにくとはいうものの、あの独特の匂いは一切!?ございません~(^^;) (ーー;)ほんまかいな~

味や食感は桃屋の穂先メンマ やわらぎ(辣油味)に似ております~♪

これの美味しい食べ方なんですが、ホットドッグ用のロ~ルパンを買ってきてカットされてる部分にたっぷりマ~ガリンを塗りこみ、そこに「食べるスタミナにんにく」をズラズラ~と挟み込みます~♪ あとは頬張るのみ!!(^^;)
妙に癖になります~(^^;)

一ビン180g入りで525円です~♪

食べるスタミナにんにくは人気があるようで通販などでは売り切れ続出のようですにゃ~(^^;)
奥飛騨温泉郷のおみやげ物やさんでは比較的容易に手に入ります~♪

編集 boonyan : 「食べるスタミナにんにく」は、これ自体でも充分美味しいのですが、いろんな料理とコラボさせると更にパワ~アップします~♪(^^;) 
編集 ペン : どれも美味しそうやなぁ!!ホットドッグ用のパンにスタミナニンニクを・・・ソーセージを乗せたらピリ辛でいくらでも行けそうな感じです^^