スパム(^^;)
以前、ここでスパムについて書いたような記憶があるんですが、月日が経つと書いたかどうだかも忘れてしまうものですにゃ~(^^;)

沖縄料理にはよく登場するSPAM(別名ポ~クと呼ばれている缶詰です) 

軍隊の食料として兵士に配られていたものなんですが、明けても暮れてもSPAMばかり食わされて兵士もうんざりしちゃったという食べ物です~(^^;)
うんざりするほど届くということから、たくさん届いて迷惑なメ~ルのことをSPAMメ~ルと呼ぶようになったそうです~(^^;)

まあ、こんなSPAMがなぜ沖縄料理に多く取り入れられているのかを考えてみたんですが、おそらく戦後、沖縄の米軍があまりにも多くのSPAMが届くので余った分を地元の人に安く払い下げていたり、若しくはプレゼント?していたんじゃないかと思うんです~(^^;)

それを使って料理を色々と考え出したんでしょうにゃ~(^^;)

近所に住む年配の玉城さんに聞いた所、当時はSPAMなんか滅多に食べれなかった(T_T)と語っておられました~(^^;) 地域によっては手に入りやすいところとかあったのでしょうかにゃ~(^^;)

そんなSPAMなんですが、今は値段がやたらに高いんです~(~_~;)

あんなハムかソ~セ~ジの出来損ないのようなものが普通のサイズのもので一缶400円は下らないお値段です~(~_~;)

なんでだろう~♪

国内のハムやソ~セ~ジを作っているメ~カ~はランチョンミ~トって、あまり作ってないんですよね~(^^;) 

知ってる限りではオキハムが精々、出している程度です~(^^;)

どうして国内のハムやソ~セ~ジを作ってるメ~カ~はランチョンミ~トを作らないんだろう???

やはり、ハムやソ~セ~ジに比べて不味いというのが決定的な理由じゃないかと思うんです~(^^;)

もはや、ポ~クといえばチュ~リップかSPAMという2大メ~カ~の独占状態にあり、他のメ~カ~が新規参入となると、いまいち腰が引けちゃうのかもしれませんにゃ~(^^;)

そんな感じで沖縄料理のブ~ムもあったりしてSPAMの値段はほとんど言い値のような状態になってきてしまいました~(~_~;)

冷静に考えてみたら、兵隊さんがうんざりして処分に困るようなものを400円以上も出して買う必要などないのですがにゃ~(^^;)