ろくでなし(^^;)
ろくでなしのロクは元々、「陸」だったそうです~(^^;)

中国語では「六」を「リュ~」、韓国語では「ユク」と発音しますが、日本でも「りく」と発音することもありますにゃ~(^^;)
どうやら「りく」という発音と「ろく」という発音はごちゃ混ぜになっているような感じですにゃ~(^^;)

漢字のオリジナルは「漢」ですが、そこから海を渡って伝わり日本語となった段階でごちゃ混ぜになっていても
不思議ではないです~(^^;)

ところで「ろくでなし」の意味なんですが、「陸でなし」と書いて「ろくでなし」と読むようで、「陸のように平坦な所ではない」=「凸凹した部分」というところから、根性のひん曲がった「ひねくれ者」みたいなことを意味するようですにゃ~(^^;)

なんで、急に「ろくでなし」なんて調べようと思ったかというと、今朝午前4時頃に突然、電話のベルがなりました~(~_~;) 熟睡しているところだったんですが、もしかしたら入院中の家族の身に突然、異変でも起きて病院からの電話かもしれないと飛び起きました~(@@;)
受話器を取り「もしもし」と電話に出ると「・・・・」無言のままです~(~_~;) 3回ほど「もしもし」と呼びかけたところプツリと切れちゃいました~(ーー;)

こんな時間に家に無言のいたずら電話とは、ろくでなし以外の何者でもないです~(ーー;)

とりあえず、ここ数ヶ月前後に個人的に電話番号を知りえた人物で、現在は付き合いの無い人物の仕業であることは、ほぼ間違いないです~(ーー;)

こういう人の迷惑も考えられない「ろくでなし」だから、人が遠退いていくのも判らないのですにゃ~(~_~;)

もう少し、高機能な電話機に取り替えて「電話番号非通知」の電話はいっさい着信しないようにセットしないといけませんにゃ~(^^;)