豆腐ができた(^^;)
スジャ~タの有機豆乳という紙パックで900ml入ってるのを買ってきて注ぎ口から直接、口で飲んでいたんですが半日ほどで中身が固体化してヨ~グルト状になってきました~(~_~;) これは口を直接つけて飲んでいるから発酵する菌が入り込んじゃったのかもしれないと思い、発酵しちゃう前に湯葉を作っちゃおうと思って、鍋に移して弱火で煮込んでみたんですが、普通なら数分で湯葉の膜が出来てくるはずが、ちっとも出来てきません~(~_~;)? しばらく様子を見ていたんですが、あきらめてスプ~ンで掬ってみることにしたんです~(^^;)
そしたら、なにやら白く固体化した物体が出来ているではありませんか(@@;) もしかしてと思い食べてみると紛れもなく豆腐です~(@@;) 

「にがり」を入れた覚えはないし、どうして豆腐が出来ちゃったのかはよくわかりませんが、パックから直接、口移しで飲んでるときに口から豆腐になる菌?が入ったのかもしれません~(^^;)?

昔、乳酸菌飲料を直接口で飲んで、しばらく置いておくとお酒になるという話がありましたが、それと似たようなことかもしれません~(^^;)

いわゆる猿酒ならぬ猿豆腐というものですかにゃ~(^^;)?

編集 boonyan : はい、注ぎ口に直接、口につけて飲んだだけでにがりなどは一切入れてないです~(^^;) 出来た豆腐は笊豆腐みたいにして美味しく冷奴でいただきました~(^^;)
編集 ペン : にがりがいらないタイプのお豆腐なんでしょうか?面白い発券でしたねぇ♪天然おぼろ豆腐なんちゃって~~