室内アンテナ(^^;)
きのう、作りかけてた地デジ用の受信ブ~スタ~が完成したので、さっそくチュ~ナ~と室内アンテナの間に繋いで、どれくらい受信レベルが上がったか確認してみました~(^^;)
嬉しいことに、この地デジチュ~ナ~は受信レベルをモニタ~の画面に棒グラフと数字で表示してくれる機能がついています~♪
室内アンテナからチュ~ナ~に直接繋いだ状態では方向や角度をを変えたりして最高でも45くらいだったのですが、受信ブ~スタ~を通すと最高で63くらいまで上がります~♪(^^;)
とりあえず受信ブ~スタ~で10dbくらいの利得は稼いでいるようなので、これで唯一、入感しなかったテレビ愛知も入るだろうと思って、チュ~ナ~で再度チャンネルスキャンを行ってみたんですが・・・ (~_~;)

やはり入りませんでした~(~_~;)

他の愛知県の放送局はすべて入るのに、なぜかテレビ愛知だけは受信できません~(~_~;)

すべて同じタワ~から送信されているはずなので、1局だけが受信できないというのは、いったいどういうことなのかよく判らないです~(~_~;)

送信出力が小さいのか、それとも送信アンテナがこちらの方に向いてないのか、はたまた、テレビ愛知の送信周波数がチュ~ナ~の感度の一番低いあたりなのか???

いろいろ考えられますが、とりあえずアンテナを持ってテレビ愛知の受信できる場所を部屋中探してみたところ、部屋の真ん中辺りで辛うじて受信できる位置が見つかりました~(^^;)

その位置でアンテナを細かく調整しても受信レベルは最高でも53程度が限界です~(^^;) やはり他の放送局と比べると若干、電波が弱いんですかにゃ~(^^;)?

こんな簡単な室内アンテナでも受信出来ることが判ったので、本格的なコ~ナ~リフレクタアンテナでも使えば充分受信できそうです~(^^;)

ただ地デジでは見えるか見えないかのどちらかしかないので、アナログでは微弱な電波でもノイズ混じりに受信できていた山奥の地域では全く見えないということが起こり得ますにゃ~(^^;)

こんな状態で地上波アナログ放送が来年の7月あたりで完全に無くなっちゃったら、山奥ではケ~ブルテレビか衛星放送くらいしか使い物にならないですにゃ~(^^;)

どうなることやら(^^;)

編集 boonyan : 訳のわからないことを書いてすみません(^^;) ひとりごとなので許してください~(^^;) ケ~ブルテレビ局によっては今までのアナログテレビで地デジを観れるようにしてくれるところもあるようですにゃ~(^^;)
編集 ペン : わぁぁあ!!訳わからないです~~♪いつもながらすごい!!ペンの家はきっとケーブルテレビと契約するんだろうなぁ^^