地デジチュ~ナ~(^^;)
去年、ホ~ムセンタ~で6000円程度の値段で販売されていた、地上デジタルチュ~ナ~と同じものが今月になって、そこの近くのリサイクルショップで1890円で売られていたので買ってきちゃいました~(^^;) ホ~ムセンタ~で最初から、この値段が付いていたら躊躇無く買うんですが、そうも行かないようですにゃ~(^^;)

うちに帰ってきて、さっそく使えるかどうか試してみたんですが、今までのアナログテレビ共同受信のアンテナケ~ブルをつないで全局スキャンをしてみたんですが1局も受信が出来ませんでした~(~_~;)

とりあえず、今までのアナログのUHFの放送アンテナと新しく建てられた地デジ用の電波タワ~とは若干方向がずれているので、そのままではダメなようですにゃ~(~_~;) しかもアナログ放送用の共同受信ケ~ブルで送られてくるのは周波数を1ch→4ch、5ch→8chといった具合にコンバ~トしたものを送ってくるので、もしも地上デジタル放送の電波を受信できたとしてもチャンネルがゴチャゴチャで訳が判らないことになっちゃいそうです~(^^;)

結局、来年の7月で今まで使ってたアナログ用の共同受信ケ~ブルは使用できなるなるということなんですにゃ~(~_~;) その後のことについては何も連絡が無いですがケ~ブルなど撤去にくるのでしょうかにゃ~(~_~;)?

とりあえず地デジ用に共同受信のアンテナを切り替えてくれるという話は無いので、自分で地デジ用にUHFアンテナを作るしかなさそうですにゃ~(^^;)

アンテナといっても、そんなに難しいものではないです~♪ 長さが15㎝で10Φ程度の金属のパイプを2本買ってきて、それに同軸ケ~ブルを繋ぐだけで簡易アンテナになります~♪(^^;)

きょうは仕事の合間に金属パイプを見つけて来ようっと♪(^^;)

編集 boonyan : うちはこのチュ~ナ~でパソコンやアナログのテレビなどに繋いで観ているんですが、みんな地デジ対応のテレビに買い換えているのでしょうかにゃ~(^^;)
編集 ペン : 地デジ対応のテレビをまだ買ってませ~ん♪今のテレビかなりポンコツになっちゃいましたぁ!今年中に何とかしたいと思うペンでやんす^^