半田付け(^^;)
きのうは地デジ用の受信ブ~スタ~を作っていました~♪
作るといっても本に書いてある通りに電子部品屋さんで買ってきた部品を基盤の上に半田付けしていくだけの単純な作業ですが、積層フィルムコンデンサをひとつ買い忘れていたため完成できませんでした~(^^;)


受信ブ~スタ~は諦めて、パソコンに地デジチュ~ナ~を繋ぎキャプチャ~ソフトを使って地デジ放送を見ていたんですが、古くて簡易的なキャプチャ~ソフトの為、画質が悪くイマイチなので、とりあえずもうひとつだけ新しいものにソフトをヴァ~ジョンアップしてみたんです~(^^;)
インスト~ルを完了させる為、パソコンの再起動を促され、そのまま再起動させたんですが、バイオスの画面でキ~ボ~ドエラ~が出ちゃいます~(~_~;)?
それでキ~ボ~ドの配線などを調べてみたら、キ~ボ~ド本体から出ている4芯のコ~ドが長年の使用で捩れて断線しちゃったようです~(~_~;)
とりあえず、キ~ボ~ドの裏面のネジを全部外して、中を覗いてみたら、意外に簡単な構造で4芯のコ~ドが直接、基盤に半田付けしてあるだけです~(^^;)
コ~ドが断線してる基盤付近の部分をスッパリ切り捨てて、改めて被覆を剥がした4本の線を半田付けしなおし修理完了です~♪(^^;)
パソコンにつなぎ、起動をしたところ何の問題も無く起動できるようなので、試しにここに書き込みしているんですが、ちゃんと書けているようですにゃ(^^;)♪