日本のケ~タイ(^^;)
携帯電話「ガラパゴス化」の本当の理由
という記事がJBpressというサイトに載っていました~(^^;)

日本で独自に進化してきたケ~タイをガラパゴスケ~タイ略してガラケ~と言うそうです~(^^;) 
南米エクアドルのガラパゴス諸島のイグアナのように独自に進化した動物がたくさんいる島に例えているわけですにゃ~(^^;)

記事を読んでみると、日本のケ~タイと海外のケ~タイとの使用周波数帯が異なるから海外では日本のケ~タイが売れないといった話がかかれています~(^^;)
はたして、これに書いてある通り、周波数の問題なんでしょうかにゃ~(^^;)?

とりあえず、↓を読んでみてください~♪
中国で使える?日本の携帯

中国あたりじゃ日本のFomaなどのケ~タイを持っていってSIMロックを外す改造を行って中国のケ~タイに付いていたSIMカ~ドを差し込み中国国内で使っているらしいです~(^^;)

日本のケ~タイが中国で使えると言うことはケ~タイの周波数は中国と日本は同じと言うことですかにゃ~(^^;)?
恐らく、そんなことはないはずでSIMロックを外す際にプログラムを書き換えて周波数も変更しちゃっているはずです~(^^;) 
パソコンのシンセサイザ~と同様で送受信周波数などプログラムで簡単に変えられるはずですからにゃ~(^^;)

記事にはSIMロックを掛けていることが日本のケ~タイが売れない理由ではないと書かれているんですが、中国においては確かにその通りですにゃ~(^^;)
でも、周波数の違いが海外で売れない理由というのは違っているような気がしますにゃ~(^^;)

それじゃ~何で国外では日本製のケ~タイは売れないのか?

それはiモ~ド(Wikipedia)の日本国外戦略という項目を読んでもらえば一目瞭然です~♪

日本で独自の進歩を遂げてきたiモ~ドですが、残念ながら海外ではあまり受け入れられていないのですにゃ~(^^;) 

(余談)
昔、NECがPC-9800シリ~ズというパソコンを出していました~♪ このNECのパソコンはPC/AT互換機ではなく、NEC独自のものだったんです~(^^;) その為、MicrosoftからDOS/V機向けに出ていたWindows95がインスト~ルできません~♪ この頃はNEC PC98シリ~ズ向けにMicrosoftから特別なWindows95が販売されていたんですが、新しく外付け用のハ~ドを取り付けたりする場合もドライバ~などの汎用性が乏しく、せっかく買ったハ~ドも使えないことが多かったんです~(^^;)
いわゆるNECのPC98シリ~ズは独自の進化を遂げたガラパソだったのです~(^^;)ガラパンじゃないです~♪
結局、NECではサポ~トしきれなくなり、独自のPC98シリ~ズを捨てて、普通のDOS/V機へと鞍替えをしちゃったんです~♪
(余談 終)

ここにきてi-phoneやgoogleアンドロイド、Windows Mobile Phoneなどパソコンとほぼ同様な機能を搭載した汎用性の高いスマ~トフォンが登場してきていますが、それを生かすアプリが続々と開発され登場してきているんです~♪

そうなってきたら、もはや日本で特殊な機能のみに特化されたiモ~ドは海外で受け入れられるはずもないです~(^^;)

既に「着うた」などはガラケ~から撤退しはじめてます~(^^;)

今、日本のケ~タイに求められているのは日本独自の機能ではなく世界標準の機能を有していることですかにゃ~♪(^^;) 

日本のガラケ~はNECのPC98シリ~ズのように悲惨な末路を迎えちゃうのでしょうかにゃ~(^^;)

編集 boonyan : いちばん難儀なのが日本語というこの国だけで独自に進化した言葉ですにゃ~(^^;) パソコンのOSにしてもアプリケ~ションにしても、これが足かせとなってることが多いです~(^^;)
編集 ペン : ほよぉぉお!!そうなんですかぁ!ペンは携帯を持っていないので理解不能な所もありますが一国だけの仕様というのは難儀な結末になるかも~~