立体写真(^^;)
きのう、花見に行ってきました~♪

それで桜の花の写真を撮ってきたんですが、ここに大きな写真を直接、貼り付けると横にはみ出したりしてレイアウトが崩れてしまったりするので、他のぺ~ジからリンクして見てもらうことにしました~(^^;)

今回はふつうの風景写真じゃなくて、今、流行の 3D写真です~(^^;)!?

とはいっても、特別なメガネとか掛けたりしないで裸眼で見て、立体に見える写真なんですが、ちょっと見るのにコツが必要なんです~(^^;)

そのコツと言うのは一枚の写真の中央で左右に分かれている二つの写真を見て、その二つの写真の真ん中に左右の写真を合成した像を作るというものなんですが、そのとき目は自分の鼻の頭を見ているような感じ?で中央に寄った感じになります~(^^;) いわゆる平行法というやり方です(^^;)

慣れないと難しい感じですが、一旦コツがわかっちゃえば、それほど苦も無く立体写真が楽しめるようになります~♪ 
まずはお試しを~♪(^^;)

桜の立体写真(^^;)

桜の立体写真 その2(^^;)

※注意:この写真は両目がちゃんと見える人しか立体視できませんので、予めご了承ください~(^^;)

尚、別の立体写真をもう一枚、ぶたにこまるのHPのぶたねこタウンにある画像掲示板にもアップしてありますので、そちらもよろしかったらお試しを~♪(^^;)

この平行法というのが出来るようになると、二枚の写真や絵を使った間違い探しに応用ができるんです~(^^;)
一生懸命、二枚の写真を見比べて違っている部分を探さなくても、二枚の写真を平行法で見れば、浮かび上がったように見えたり、ちらついた感じに見えている部分があるので、そこが違っている部分なんです~(^^;)

間違い探し

編集 boonyan : 左右の画像の合成の際にピントを合わせやすくする点をつければよいのですかにゃ~(^^;)
編集 orfe : 裸眼立体視は黒点の助けがないと上手くゆかないクチですにあ。
編集 boonyan : きのうのお天気は生憎こんな霞掛かったような空模様で風は無かったものの全体的に白っぽい写真になっちゃいました~(^^;) できれば青空のほうが良かったですにゃ~(^^;) ところでorfeさんは立体視できましたかにゃ~? 
編集 orfe : 背景が緑とか白とかで桜を撮る人も珍しいと思いました(笑)
編集 boonyan : 最初はなかなかうまく行かないですにゃ~(^^;) うまく2枚の画像が中央で重なると奥行きのある画像が見れます~♪ 感動的です~(^^;)
編集 ペン : う~~ん♪並んで見えるだけです~~コツが上手くつかめてないのかも知れませんねぇ^^