不景気(^^;)
今の不景気の根源は何か?

銀行、消費者金融会社、派遣業者が日本のバブルを終わらせて人々を堕落の道へと導いた最大の要因だと、ぶ~にゃんは考えています~(^^;)

当時は社員よりも手軽に働けて給料が良いように見えた派遣労働者・・・。 実のところは雇用保険も何の保障もなく雇用期間が切れたら、ハイそれまでよ♪のリスクの多い職業だったなんてことは、まあいいか!といった甘~い考えで正社員を辞めて、派遣会社に登録しちゃったという人も多いと思います~♪(^^;)
いざ、会社を辞めて派遣社員として働きだしたら、その扱いの酷さに働く気を失った人も少なくないはずです~♪(^^;) 逆に秋葉原の無差別殺人事件のようにぶち切れちゃう人までいるくらいですからにゃ~(~_~;)ひどいもんです~

派遣で働くのも嫌になり、職場に行く気さえもなくなった・・・ さあ雇用保険も入ってないし次の就職先を見つけるまでの間、失業給付金ももらえません(~_~;)
明日の食費の工面にさえ困ってしまう始末です~(~_~;)

そこで消費者金融に足を運んでお金を借りようとしても、職業についていない人にお金を貸してくれるほど世の中は甘くありません~(~o~)

門前払いを食らって困っていると、そこに闇金の悪魔の囁きの声が(-_-) へ(^^へ;)ホッ ホッ ホタル来い♪こっちの金利はた~かいぞ♪

胡散臭い金融業者と判りながらも、もはや正規の金融会社からはお金が借りられないので、やむを得ず借りてしまったら最後(;@@) (^_^)しめしめ飛んで火にいる夏の虫♪ 

常識外れな金利と強引な取立て追い込みの嵐
あうう(T_T) (ーー)借りたもんはちゃんと返さんかい!! なめっとったらパチパチパンチで逝ってまうぞ~!!

夜逃げできるほどの余力が残っていれば良いですが、それもなく鯔(とど)のつまりが富士山近くの青木が原の樹海あたりにでも行って、この世とおさらばしちゃおうなんてことになっちゃったりするわけですにゃ~(-人-)南無~

実によく出来たシステムです~(^^;)

これ考えたのって誰なんでしょうね~(^^;)?

その当時の内閣を担っていた人たちでしょうかにゃ~(^^;)

まあどうでもいいんですけどにゃ~(^^;)

ところで最近、消費者金融のコマ~シャルで何とか銀行系グル~プのア○ムとかプ○ミスといった銀行のグル~プになってるところがやたらと多いですにゃ~(^^;)

消費者金融会社を銀行のグル~プに抱え込むと、どんなメリットがあるんでしょう~?

まず、中小企業がお金を借りに来たとき断った場合の受け皿として紹介しちゃうというのはどうでしょう~♪

銀行で断っても、そのグル~プ企業である金融会社が銀行よりも高い金利で貸し出せば、そのほうが収益が上がります~♪ もちろん金融会社が貸し出す金は銀行から融通されているわけで、銀行は金融会社から利益を受け取り、面倒な借金の取立ては金融会社におまかせ♪というわけです~♪
しかも銀行のグル~プ会社からお金を貸せば銀行の貸し渋りということにはなりません~♪

万が一、金融会社が多額の借金の取りっぱぐれを起こしたとしても、一切の責任は消費者金融会社の貸し出しに問題があるとして責任追及しちゃう可能性もありそうです~(^^;)

当然、そうなってくれば金融会社も貸し出し条件も厳しくするだろうし、貸し出し限度額も小額になってきます~(^^;) 

借りる側とすれば、益々借りづらい状況になってきていることは間違いないです~(^^;)

そこで出てくるのが正規の消費者金融でもなく、かといって悪質な闇金でもない!?という金融業者です~(^^;) 金利はグレイゾ~ンの上限いっぱいのところで、貸し出し条件はかなり緩いです~♪ その代わり取立ては暴力団を動員してでも徹底的に行うという、ナニワ金融道的な金融業者です~♪(^^;)
今の世の中、まだこういう金融業者があるから死なずに頑張って働いてお金を返している人もいるわけです~(^^;)

景気を良くするには、とりあえず銀行預金の利子を上げてもらうことと、馬鹿みたいに高い手数料を無料化してもらうことですにゃ~♪(^^;)

編集 boonyan : 昔は学生運動とか社会運動などよく有ったんですが、今は会社の労働組合でさえおとなしくなっちゃいましたにゃ~(^^;) なんか政府や組織の言いなりです~(^^;) 同志よ共に闘おうなんていうのは、もう古いのでしょうか(^^;)
編集 orfe : だから赤い旗を担いで国会とか会社の周りを取り囲まなくなったらこのザマでしょ?
編集 boonyan : ペンさんの仰るとおりですにゃ~(^^;) グレイゾ~ンで払いすぎたぶんが戻ってくるっていうの多いですにゃ~(^^;) つ~か、それを弁護士に相談すると弁護士は金融会社と交渉してくれるわけですが、そんなことなら最初からグレ~ゾ~ンなんちゅうものを無くしてくれれば良いのにね~(^^;)
編集 ペン : 最近多くなったCMが弁護士にご相談って奴でやんす。多く払いすぎた金利が返ってくるかもしれません・・・これboonyanさんの話の最後につくのかも~~上手く出来てるなぁ