新型インフルエンザ(~_~;)
韓国のKBS放送の日本語サイトのニュ~スに下記のような記事が載ってました~(~_~;)

ちなみに日本で言う北朝鮮のことを韓国では北韓と言っているので置き換えて読んでください~(^^;)

「北韓で新型インフルエンザの感染を確認」 朝鮮中央通信
2009-12-09 13:25

北韓の朝鮮中央通信は、9日、北韓の一部の地域で新型インフルエンザが発生したと初めて公式に伝えました。
朝鮮中央通信は、「世界的に新型インフルエンザが流行している中、北韓の一部の地域でも感染者が発生した。保健省によると、これまで新型インフルエンザの感染が確認されたのは、平壤(ピョンヤン)と新義州(シンイジュ)地域で合わせて9人である」と報道しました。
北韓当局が北韓での新型インフルエンザの感染を公式に認めたのはこれが初めてです。
しかし、朝鮮中央通信の報道のように、平壤と新義州地域で確認された新型インフルエンザの感染者が9人だとしても、医療システムが劣る中小都市まで考えると、北韓での新型インフルエンザの感染者はさらに多いものとみられます。
一方、李明博(イ・ミョンバク)大統領は、8日の閣議で、北韓に対して医薬品を提供するなどの支援策を講ずるよう指示しました。このため、近いうちに韓国が支援を行う意思を北韓に伝えるものとみられます。


日本でさえ重症化して亡くなってる人が日増しに増加しているのに、もしも北朝鮮で新型インフルエンザに罹ったら高い確率で死亡しちゃいそうですにゃ~(~_~;)
あの胡散臭い朝鮮中央通信が伝えるくらいなので、相当、深刻な状況のような気がしますにゃ~(=_=)

国内の事業仕分けでヒ~ヒ~言って予算を切り詰めたにもかかわらず国債を乱発して格下げしちゃいそうな日本からは何か援助でもするんでしょうかにゃ~(^^;)?
AAからAに信用が格下げしちゃったら、借りる時の金利が高くなっちゃいます~(~_~;) 国が外貨をドンドン獲得して債務をちゃんと履行できるならばよいですが、今のように円高が進んで株も値を下げているような状況のまま、借金し続けていったら、やがてはアルゼンチンのように債務不履行となってしまうのではという気もしちゃいますが、どうなんでしょうかにゃ~(^^;) 
どうでもいいけど連立内閣でゴチャゴチャしちゃって昔の細川政権のように空中分解しちゃいそうな雰囲気が漂ってきましたにゃ~(^^;) こんな足並みの揃わないような連立なんかしないほうがよいのに・・・(^^;)

もうひとつ新型インフルエンザ関連のニュ~スが載ってました~(^^;)

タミフル服用後の異常反応 1940件の報告
2009-12-09 10:44

新型インフルエンザの治療薬、タミフルを飲んだ後、異常反応を起こした例は1900件余りに上っています。
食品医薬品安全庁は、8日、今年の1月から11月まで、タミフルを飲んで異常反応を起こした例がおよそ1940件報告されたと発表しました。
主な反応は、頭痛や吐き気などの軽い症状が98%以上で、蕁麻疹や呼吸困難などのアレルギー反応を起こしたのは1.5%でした。今の段階では、このような異常反応がタミフルの服用によるものかどうかはっきりしておらず、また、異常反応のほとんどは一時的なものだったということです。
こうした薬物投与後の異常反応は、薬物が原因であるかどうかに関係なく、あらゆる異常な症状や行動を保健当局に報告することが義務付けられています。
一方、もう一つの新型インフルエンザ治療薬、リレンザは、今年の1月から11月まで、合わせて5件の異常反応が報告されていますが、このうち重症の異常反応は報告されませんでした。

ぶ~にゃんはタミフルの副作用よりもインフルエンザ脳症による影響のほうが大きいような気がするんですがにゃ~(^^;) 数字の上ではリレンザのほうが異常報告が5件と少なく安心そうに書かれてますが、リレンザよりもタミフルのほうが圧倒的に使用例が多く、そのため異常報告も少ないのではと思うんです~(^^;)

編集 boonyan : 日本でも以前からインフルエンザ治療の際、タミフルを服用後異常な行動をとったりする患者がいたことは確かですが、いまだ因果関係が不明というわけでタミフルが原因かどうかもはっきりしてないですからにゃ~(^^;)
編集 ペン : タミフルと新型インフルの相性が悪いのとちゃうかなぁ・・って思ったりしています。なんせ新型ですから不明な部分も多いんじゃないかな