乗鞍高原温泉(^^;)
先日の日曜日にお仕事の予定だったのが、当日の朝、突然キャンセルとなってしまい、暇になったので温泉に行っちゃいました~(^^;)

最初に行ったのは、岐阜県の恵那?の付知峡にある「おんぽいの湯」です~(^^;)ここは温泉シ~ルラリ~に参加している温泉なので、とりあえずシ~ルをもらいに行っただけです~(^^;)
次に行ったのが、そこから国道256号線で下呂方面に向かい、そのまま下呂を通り越し高山市まで出て奥飛騨温泉郷方面へ♪ ちょっと前にバスタ~ミナルに熊が出没して大騒ぎとなった丹生川町の朴の木平スキ~場にある温泉に行ってみました~♪(^^;) ここもシ~ルラリ~に参加してる温泉なので、とりあえずシ~ル集める目的で入っただけです~(^^;) 泉質は若干、硫黄っぽいにおいがしますが白濁しているわけでもなく、割とあっさりしたお湯です~(^^;)
その次がメインの目的の乗鞍高原温泉です~(^^;)
この季節は平湯から安房峠を抜ける道が閉鎖されていて通れないので、仕方なく600円を払って有料道路を使うことになりました~(~_~;) 
トンネルを通過する途中、トンネルの向こう側は雪が降っているという電光表示が出ていて、ノ~マルタイヤでチェ~ンもないという無防備な状態だったので途中で引き返しちゃおうかと思ったんですが、とりあえずトンネルを抜けたら、路面は濡れているものの雪は降っている様子もなく、そのまま長野県松本へ突入しちゃいました~♪(^^;)
前川渡トンネルの手前を右に入って行くと乗鞍高原に向かうのですが、ここでは右折できなくてトンネルの向こう側にある交差点でUタ~ンしてこないとダメなんです~(^^;)
そこから数キロ走るとロッジや温泉旅館が次々に見えてきます~(^^;)
ですが、目的は無料で入れるという「せせらぎの湯」です~(^^;)
地元の観光案内所で聞いてみたら、「コロナ観測所というバス停の向い側の谷を下っていくとありますよ~♪」というので、説明どおりに行ってみると、たしかに小屋らしき建物が見えてきました~(^^;)
中に入ってみると、とりあえず浴室は男女に分けられていて暖簾が掛けられ想像した以上に良い作りになってます~♪ 案外、知られている場所なのか、先客が2人入っておられました~(^^;) ちょっと覗いてみたんですが浴槽は2人でいっぱいくらいの大きさで白濁した硫黄温泉でした~♪
空くまで待っていようかと思ったんですが、天候も気になるし既に日も落ちかけていたので、残念ですが今回は場所の確認だけに留めて帰ることにしました~(^^;)
谷を上がって、車がとめてある道路の反対側に渡ろうと思い、ちょうど通りかかったバスが通り過ぎるのを待っていたら、停留所でもないのに、そのバスが目の前で止まっちゃいました~(@@;)??? どうしたのかなと思っていたらバスのドアが開いて中から綺麗なバスむすめさんが「乗車されますか~?」と聞くので「乗らないです~♪」と慌ててお断りしました~(^^;)
ハイランドエキスプレスとバスの横に塗装されていたのでネットで調べたらバスのプラモデルや「松本あずみ」というバスむすめのフィギュアなども販売されているようで、結構メジャ~ な会社なんですにゃ~(^^;)
どこに連れて行ってくれるか判らないけど、とりあえず乗っておけばよかったかにゃ~(^^;) (ーー;)アホか!!

帰りは松本市まで出て、国道19号線をひたすら名古屋方面に向かっていたつもりが、いつのまにか国道153号線(三州街道、塩の道)を豊田方面に走っていて、かなり大回りをしてしまい家に到着したのは夜の11時(~_~;) 朝7時30分から、ず~っと車の運転をしていたので、かなり疲れました~(~_~;) 

編集 boonyan : 実際は西というより南です~(^^;) 休日の中央高速は混んでいて、渋滞の途中でオシッコがしたくなったりしたらサ~ビスエリアまで苦しい思いをしなければいけないので一般道のほうが楽です~(^^;)
編集 ペン : はい♪ペンは東でboonyanさんは西~~^^
編集 boonyan : でも、ぶ~にゃんの家とは方向が逆のような気がするんですが(^^;)?
編集 ペン : お疲れ様でしたぁ♪松本から中央高速に乗ったらペンの家はすぐですよぉ(笑)