乗鞍スカイラインに熊出没(^^;)
きのう、岐阜県の乗鞍スカイラインのバスタ~ミナル付近に熊が現れて、観光客らを襲ったそうです~(@@;)
その後、襲った熊は射殺されてしまったそうです~(~_~;)

冬眠に備えてたくさんご飯を食べておかないといけない時期なので熊さんも大変です~(^^;)

乗鞍高原から安房峠の方は、山のところどころに温泉が湧き出ていて、よく野猿が温泉に浸かっていたりするんですが、平湯温泉のほうには熊牧場もあるくらいなので、やはり野生の熊も結構いるんですにゃ~(~_~;) 

無闇に動物たちの領域に入り込まないようにしたほうが良いですが、絶好の山歩きや温泉のシ~ズンに加えて大型連休なんてものまであったりするので、つい出掛けてしまいますにゃ~(^^;)

とりあえず山には、スズメバチ、熊、イノシシ、マムシ、ヤマカガシなど、なかなか手強い動物や虫がいることを頭に入れておいたほうが良さそうです~(^^;)

編集 boonyan : 熊もお食事に出掛けて人間と遭遇しただけで射殺されちゃうので、まるで逃亡者のような命がけの生活ですにゃ~(~_~;) 熊に生まれなくて良かったと、つくづく思います~(^^;)
編集 ペン : 山は素敵なところですが基礎知識はしっかりもった方がいいですね♪こちらがお邪魔しま~す!なんですから^^