お金が無いので他をあたります~(;~_~)
きのうは前から気になっていた腕に出来てるブツブツを診てもらおうと思って近所にある総合病院に行ってみました~(^^;)

前にも受診したことがあるので、とりあえず前に貰った診察カ~ドと保険証を受付に出したところ、「どちらかの病院の紹介状などをお持ちですか?」と聞かれ「無いです」と答えたら、「紹介状などが無いと初診料2100円が必要になります。」と言われたんです~(~_~;)

せっかく診察カ~ドを発行してもらったのに、また2100円も初診料が必要だなんて(@@;) 診察カ~ドはいったい何のために発行したのか意味がわからないですにゃ~(~_~;)

こんなことで無駄なカネを使うのは馬鹿らしいので、「すみません、やっぱり受診するのをやめます~(^^;)」と言って、その病院をあとにしました~♪

その足で以前、診てもらったことのある皮膚科の町医者に行ったところ、2100円などという高い初診料など取らずにしっかり診てもらえました~(^^;)
血液によるアレルゲンの検査も料金を提示してくれて安心して受けることが出来、ついでに10分ほどで判る新型インフルエンザの簡易チェックもやってもらいました~(^^;)

もしも、最初に行った総合病院で受診したとしたら、長時間、待合室で待たされた挙句、あちこちの病院を掛け持ちしてる医師に数分の問診程度でテキト~な処方箋を書かれて「ハイ一丁あがり~♪」「診察料は1万円です~♪」「まいどあり~♪」なんてことになっていたでしょう~(^^;) 

以前はこれほど酷くなかったのに、病棟を建て増ししてから急に経営のほうに走っているような感じがするんです~(^^;)

きっと医療の質も、国の作った変てこな法律や制度のせいで落とさざるを得ない方向に追い込まれてきちゃったんでしょうにゃ~(^^;)

それにしても後期高齢者医療制度という爺さん婆さんに「早よ死ね!」「これでもか!」と言わんばかりの法案を無理矢理、通しちゃった自民党の福田元首相なんですが先日の衆院選でも当選しちゃってるんですにゃ~♪ しかも小選挙区で・・・。 そんな福田さんを当選させてしまった群馬4区の人っていったい・・・(^^;)?

編集 boonyan : 頼りになるのは大病院の藪医者よりも近くの町医者ということですにゃ~(^^;)
編集 ペン : 病院の紹介制度はちょっと疑問点もありますね♪なんでもまず病院って言うのを減らすためだそうですが・・・個人のお医者さんはほんまにありがたやぁ^^