ひさしぶりの不味い店(^^;)
きのうは誰に聞いても「不味い」という答えが返ってくる噂のお店に行って、本当に不味いのか「味噌煮込みうどん」を食べてみました~(^^;)

お店は名古屋から犬山に向かう県道沿いにある「ひら○や」というところで、お店の前には「味噌煮込みうどん」とデカイ看板が出ています~♪

店に入ってみると、無愛想な小太りのおねえちゃんが水とおしぼりを持ってきて、なにも言わず引っ込んでいきました~(~_~;)?

「味噌煮込みうどんとご飯」と注文したんですが、返事がないです~(~_~;)?
聞こえて無いのかと思い、もういちど言ってみたら、ようやく「ライスは普通と大きいのがありますが、どちらにしますか?」と聞き返してきたので無難そうな「普通」のほうを注文しました~(^^;)

10分ほど店に置いてある新聞を読んでいると、土鍋に入った「味噌煮込みうどんらしきもの!?」とご飯が運ばれてきました~(^^;)

味噌煮込みうどんの定番の具といえば椎茸、蒲鉾、鶏肉、長ねぎ、落とし卵、えび等ですが、卵と長ねぎしか見当たりません~(~_~;)
代わりに豚肉、白菜が入ってます~(~_~;)?
蓋がしてない為に卵がほとんど生のままです~(^^;)

まず最初にレンゲで汁を掬って飲んでみると、味が薄い! しかも、出汁が全然効いてない!! (~_~;)

突然、味覚が無くなったのかと思うほど味が無いです~(^^;)

ただのお湯に味噌を溶いただけ?でも、これほど薄い味は出せないです~(^^;)
さすが、みんなが口をそろえて「不味い」と賞賛するするのも納得です~(^^;)

豚肉は焼いてから煮込んであるわけでもなく、豚汁のような風味もなく、本来の味噌煮込みうどんにある、鶏だしの味も一切ありません~♪(^^;)

麺はいちおう煮込み用の硬いものを使っているようですが、土鍋をコンロの上でぐつぐつと煮込みながら食べるわけでもなく、柔らかくなる見込みはなさそうです~(~_~;)

硬いまま、ご飯と一緒に掻き込みました~(^^;)


不味い指数 ★★★★☆ (報告によるとカツ丼は肉に火が通ってなくて激不味だったそうです~♪)

お店の雰囲気 ★★☆☆☆ 

不味いといっても、とりあえず食べられないほど不味いわけでもないですが、県外の人に「味噌煮込みうどん」はこんなに不味いものだという印象を与えてしまう恐れがあるのは見過ごせないです~(^^;)

編集 boonyan : 岡崎八丁味噌といえばカクキュウとマルヤが有名ですにゃ~(^^;) カクキュウの製造工場に行って見学させてもらうと最後に赤だし味噌がもらえちゃいます~♪(^^;) 工場の売店にある味噌ソフトクリ~ムも風変わりで美味しいです~♪
編集 十六夜 : わたしね。。日記にまだ書いていないけど このあいだ 「カクキュウ」さんの 味噌セット買ったんです ^^  八丁味噌 味噌カツのたれ、味噌カレー いろいろはいってました♪ 
編集 boonyan : こちらでは味噌煮込みうどんといえば岡崎八丁味噌なんですが、友達が四国で味噌煮込みうどんを注文したら白味噌のが出てきて驚いたそうです~(^^;) 十六夜さんのほうは何味噌ですかにゃ~(^^;)?
編集 十六夜 : ぶ~にゃんさま 今晩は ^^  今日見てちょっと笑っちゃいました。。(笑  あくなき探究心というか。。 ^^   とびきり美味しい「味噌煮込みうどん」つくってみたくなりました♪ 
編集 boonyan : これから、ちょくちょく味噌煮込みうどんのお店に行ってみようと思ってます~(^^;)
編集 ペン : 味噌文化の名古屋でこういうお店もあるんdすねぇ♪それにしても不味いを確認に行くboonyanさんってすごい!!