期日前投票(^^;)
30日の日曜日は福井県のほうにお仕事に行かないといけないので期日前投票に行っておこうかと思ってるんです~(^^;)

これだけインタ~ネットが発達しているのに、なかなかオンラインで電子投票とかできないですにゃ~(^^;)

何年か前に国民一人一人に住民基本台帳番号というのが送られてきましたが、それ以来、何の役にも立ってないですにゃ~(^^;) 逆に偽造した住民基本台帳カ~ドを使って不正に携帯電話を購入して逮捕されるといった事件が起こってるくらいです~(^^;)

韓国では住民登録番号というのがあるんですが、他人の番号を盗んでインタ~ネットでなりすましに使ったり、逆にWebサイトでは住民登録番号を持たない外国人は締め出されてしまうなど、いろいろと弊害が生じている為、他の本人確認の方法を考えているようです~(^^;)

そういった、ごちゃごちゃした問題が生じることを考えると、やはり、ひとりひとりが投票所へ足を運んで用紙に記入して投票する原始的な方法が一番確実そうですにゃ~(^^;)

ところで、あのあまり役に立って無さそうな住民基本台帳をやろうといったのは、どこの誰だったのかにゃ~と気になって調べてみたんです~(^^;)

でもって出てきた答えは当時の内閣総理大臣の小泉 純一郎氏と総務大臣の片山 虎之助氏でした~(^^;)
当時はあちらこちらの知事さんが、こんなものは必要ないので2人に考え直してもらいたいと要望書を出したりしてたんですが、こうした地方の声は一切無視した状態でとっとと始めちゃいました~♪

ぶ~にゃんも番号が郵便で送られてきた当時、区役所に住民基本台帳カ~ドを発行してもらいにいったんですが、区役所の係りの人はカ~ド発行のマニュアルを読みながら、不慣れなコンピュ~タ~やカ~ドリ~ドライタ~と悪戦苦闘し、一時間以上掛けて、なんとか発行してもらったのを覚えてます~(^^;)

しかも、このカ~ドは数年で有効期間が切れちゃうということで、時期が来たら、また発行しなおしてもらわないといけないそうなんですが、カ~ドを持っていても一度も使ったことがなかったし、もう必要ないと思って、それきりほったらかしにしてます~(^^;)

実際のところ、住民基本台帳番号って役に立ってるんでしょうかにゃ~(^^;)???

もしも、役に立ってなかったとしたら各地方自治体に備え付けたカ~ド読み取り用のパソコンやカ~ドリ~ダ~など、どうなってるのか知りたいものですにゃ~♪(^^;) 既にお蔵に入ってホコリをかぶってるとか・・・ 結局、設けたのは全国の地方自治体にこれらの機器を納入した業者ということですかにゃ~(^^;)

期日前投票では、無駄なことを地方の声も無視してやっちゃうような人には投票しないようにしたいと思ってます~♪

一番困るのが、同時にやる最高裁判官の国民審査なんです~(~_~;)

もしも、万が一、濡れ衣の罪で最高裁まで争うことになったとして「あなたが最高裁判官になるように私は投票しましたよ♪」といっても無罪にしてもらえるわけでもないわけですよね~(~_~;) (ーー;)あたりまえじゃ!

それが死刑判決を受けちゃって死刑執行されたあとで、本当の犯人が現れて冤罪であることが明らかとなったなんてことになったら、あのクソ裁判官にあの時x印を付けておくべきだったと思っても、もはや後の祭りということですにゃ~(^^;)

で何が言いたいかというと、普段、一般人が裁判なんて傍聴することは滅多にないわけです~(^^;) しかも最高裁判官が誰で不条理な判決ばかり出す人か真っ当な判決を下す人かなんて判らないですにゃ~(^^;)

それを何の予備知識もない一般国民に投票で審査させるというのは、いかがなものかと思うんです~(~_~;)

こういった変な制度は考え直すべきだと思います~(^^;)

考え直させるには、国民全員が一丸となって投票用紙の記入欄に全員×印を付けることで可能となります~♪

なんど再投票をやっても全員×印となれば、この制度が間違っていることが明白となります~♪(^^;)

編集 boonyan : 昨日の新聞の記事にも載ってましたが「×」をうたれて罷免された人は過去にいないそうですにゃ~(^^;) 逆になってほしい人に○印をつけるようにしたらおもしろいのに♪
編集 ペン : アハハァ!!気にせんでくだされ♪普通はまったく縁のない人たちですよねぇ。ペンもboonyanさんに同感ですからぁ^^
編集 boonyan : 知らぬこととはいえ、失礼なことを書いてしまいました~<(_ _)> 最高裁判官国民審査の問題点を指摘する為の例え話ですので何卒、ご了承くださいますようお願いします~<(_ _)>
編集 ペン : 裁判官という人には普段接触がないです物ねぇ・・なんて言いながらペンのおじいさんは裁判官です^^