夏休みの宿題(^^;)
そろそろ夏休みも終わりに近づいてきましたにゃ~(^^;)
きっと宿題に追われている人も多いことでしょう~(^^;)

ところが、7月の初め頃に温泉に行った時に着替え室で1人の学生とその親らしき人の妙な話が耳に入ってきたんです~(;一_一) 夏休みの宿題、きのうで終わっちゃった♪(;^^)/ (^^;)まだ夏休みにもなってないのにか?

旅行に出掛けないといけないから、先に「夏の生活」をやっておいたんだ!(;^^) (^^;)そうか~ じゃあ しっかり遊べるな~♪

注)「夏の生活」とは夏休みの間に自宅で勉強をする為に各科目を一冊の問題集にしたものです~♪

この話から察するところ、学校内部のものか関係者が夏休み前に「夏の生活」を特定の学生だけに融通したのではないかという疑いが出てきました~(ーー;)あやしいです~

それとも毎年、同じ内容の問題集で上級の先輩か兄弟から前年度の「夏の生活」を譲り受けたのかもしれないですにゃ~(~_~;) しかも回答付きで・・・

いずれにしても、こんな裏技があるのだとしたら「夏の生活」なんて何の意味があるんだろうということになってきますにゃ~(ーー;)

先日、名古屋市内で焼身自殺を図った学生はいじめられていたということを、学校側は気付いていたようですが、対処してなかったことが明るみに出てきたようです~(~_~;)

どうも、近頃の学校は特定の学生だけに便宜を図ったり、いじめられてることを知っていても見ない振りをしているといったことが平然と行われているような感じがしますにゃ~(ーー;)

学校は、そこまで生徒のご機嫌を取らないといけないような状況なんでしょうかにゃ~(~_~;)?

今の学校って何を教えてくれるんだろう?
法の目を掻い潜って、裏技を使ったり人を踏み台にして楽に生きてく方法でも教えてくれるのですかにゃ~(^^;)

ところで先日、テレビで久しぶりにドラえもんを見たんですが、現在、放送されているドラえもんと昔の大山のぶ代が声優をしていた頃のドラえもんは明らかに違いますにゃ~♪ どこが違うのかというと、昔はジャイアンやスネ夫にのび太がいじめられる場面が多かったんですが、今はいじめられる場面が無いんです~(^^;)

恐らく社会的な批判が多かったのでしょうにゃ~(^^;)

今更ながら、子供の頃に昔のドラえもんを見て「のび太のような奴をいじめるのは面白い」といったイメ~ジが脳裏に植えつけられて大人になった人は多いでしょう~♪(^^;)

ちなみにドラえもんの初回放送が1979年4月です~♪
その頃、9歳くらいで見ていたとしたら2009-1970=現在39才くらいですにゃ~(^^;) 二十歳で結婚して一年後に子供が出来たとすると現在、子供は18歳くらいですにゃ~♪

親が学校にいちゃもんを付けるモンスタ~ペアレントが問題になりはじめたのが1990年代後半なので、とりあえず2000年とすると子供が9歳くらいの頃です~♪ 

やはり、旧ドラえもんは悪のバイブルとして現在のアラフォ~とその子供に少なからず影響を与えていたに違いないです~(^^;)!?

たしかノリぴ~は38歳、子供さんは10歳ですにゃ~(~_~;)

編集 boonyan : ちばみに「ドラえもん いじめ」でググると817,000 件がヒットします~♪(^^;) みんなそれなりにこういった認識があるようですにゃ~♪
編集 boonyan : 影響が無いのなら「ドラえもん」は昔のままで良いはずですにゃ~(^^;)
編集 boonyan : GyaOで今、巨人の星がやってるんですが、星飛雄馬の少年時代はクラスメ~トからいじめられる場面が多かったりするんです~(~_~;) でも原作者の意図を忠実に伝える為に修正なしで配信してます~(^^;) それは紆余曲折のあと、苛めていた子供たちは自分たちが悪かったと反省し、ちゃんと謝罪し仲良くなっていく部分まで描かれているからだと思います~(^^;)
編集 おいしいね : 身近な大人からも。
編集 おいしいね : 「ドラえもん」のことそんな風に見たことなかったなあ。TV番組が視聴者に与える影響ってあると思うけど、子供が最も影響を受けるのは親の生き方じゃないかと思います。
編集 ペン : 時代が変わったと言えばそれまでですがジャイアンそんなに悪い子じゃないと思います。あんなガキ大将どこにでもいたし結構頼りになりました^^