硫黄アヒルの泥焼き(^^;)
韓国KBS放送の日本語セクションのWEBサイトに「アヒルで夏を乗り切ろう」というタイトルの記事が載っていたんです~♪
アヒルといえば某生命保険会社のCMによく登場してますが、この夏はアヒルさんだけでは乗り切れないのか猫さんも一緒に登場してますにゃ~♪(^^;)

KBSの記事は、それとは全く関係の無い話で、今、韓国では硫黄アヒルの泥焼きがちょっとしたブ~ムということなんです~(^^;)

なんでも、事の始まりは4年ほど前に韓国MBCで放送されていた「大長今」(デジャングム)というドラマのようなんです~(^^;)
(日本では「宮廷女官チャングムの誓い」というタイトルでNHKで放送されてました~♪現在、GyaOで配信中です~♪)

このドラマの中で温泉療養に出掛けた王様が硫黄温泉地で育ったアヒルを使った料理を食べて急に倒れてしまい、謀反の罪を着せられてチャングムは済州島へ島流しにされてしまいます~♪ その濡れ衣を晴らすべく、育ての親のカンドックおじさんが誰も恐れて食べなくなった硫黄アヒルを奥さんと一緒に朝昼晩と食べ続けてみたのですが、体の調子が悪くなるどころか、奥さんが妊娠してしまったんです~(^^;)
結局、王様が倒れた原因は砒素の混じった水を飲んで育った牛の乳を王様が飲んでいたことによる中毒と判明し、チャングムに濡れ衣をかぶせた者たちは全て捕らえられ罰を受けることになるんです~(^^;)めでたしめでたし~♪(^^;) (ーー;)?

そこで気になるのが、やはり硫黄アヒルの料理ですにゃ~(^^;)

韓国には実際に硫黄アヒルの料理を食べれる店があるということで、「そんなに元気になっちゃうなら一度食べに行ってみるか!」ということになってくるわけです~♪

日本では土用の丑に鰻を食べて夏ばてしないようにしますが、韓国では夏場に参鶏湯(サムゲタン)を食べて元気を養おうというのが定番なんです~♪

ところが、最近はドラマ「チャングム」の影響もあって硫黄アヒルを食べるのが流行ってきているということなんです~♪(^^;)

ぶ~にゃんも一度食べてみたいと思ってるんですが、日本では参鶏湯でさえ手間暇がかかるので作って食べさせてもらえる韓国料理店も少ないです~(~_~;) そんな状況で、さらに入手さえ困難な硫黄アヒルの料理などあるはずもないです~(^^;)

もしも食べるなら、今のところ韓国に行くしかなさそうですにゃ~(~_~;)

この泥焼きアヒルの料理は 雁鴨池(アナプチ)というお店で食べれるようです~(^^;)
韓国に旅行に行かれる方は、話の種に一度ご賞味されてはいかがでしょう~(^^;)

ところで、だれか日本の硫黄温泉地でアヒル養殖してみようというチャレンジャ~はいないですかにゃ~(^^;)?

編集 boonyan : 普通のアヒルの料理自体はチャングム以前からあったようで、明あたりから伝わったのではないかと思います~(^^;) 偶然の産物というべき硫黄アヒルの発見というところが味噌ですにゃ~♪ とりあえず一度食べてみたいですにゃ~(^^;)
編集 おいしいね : チャングムのシーンを思い出しました。この食べ方を見つけた人って凄い!ひょっとしてチャングム?どんな味なんでしょうかにゃ
編集 boonyan : アヒルの肉は滋養強壮によく、女性はお肌が若返るとか・・・(^^;) 
編集 ペン : ごめんなさい(汗)土用の丑の日のうなぎは痩せていて美味しくないのだそうですが流行というのはあまりあてにならないかも~^^
編集 ペン : 美味しいんやろうか?日本の土曜のusinohi