Firefox(^^;)
先日、Firefoxブラウザを使ってネットを散歩中に偶然開こうとしたWebぺ~ジが攻撃サイトであるという警告表示が出たんです~(◎◎;)?

当然のことながらWebサイト自体には、そんな警告表示を出すような仕組みが在ろう筈もなく、どうしてこんな表示が出せたのか不審に思い、詳細へのリンクを辿ったところグ~グルボットによるサイト巡回の際に故意にマルウェアをダウンロ~ドさせるリンクが検出されたという結果が表示されるぺ~ジにジャンプしました~(^^;)

とりあえず深入りするとヤバそうなので、それ以上は立ち入ることはしませんでした~(^^;)

その後、そのことをWebサイトの管理者にお知らせして、ことの成り行きを見守っていました~(^^;)

サ~バ~管理者による調査と対策の結果、不正なユ~ザ~によるウィルスダウンロ~ドぺ~ジへのリンクだということがわかり、それらの排除により脅威はなくなったという報告がなされたのです~(^^;)

報告の中に「一部のブラウザでの注意サイトの判定」という件が書いてあったのですが、その一部ブラウザというのがFirefoxのことだったんです~(^^;)

最初はストリ~トビュ~が出来ちゃうくらいのグ~グルだから、警告表示のぺ~ジにジャンプするような仕組みも出来るようになったのかと思っていたんですが、そうではなくグ~グルによる巡回の結果をデ~タベ~スにしてFirefoxブラウザが警告表示を出す仕組みになっていたわけなんですにゃ~(^^;)ようやく納得

それで警告表示すら出ないインタ~ネットエクスプロ~ラ~などを使っている人には、攻撃サイトに指定されてると伝えても、何のことかさっぱり判らなかった訳ですにゃ~(^^;)

今回の件で、あやしいサイト!?を巡って動画ファイルなどをダウンロ~ドしている ぶ~にゃんにとっては、あまりにも無防備なインタ~ネットエクスプロ~ラ~は危険すぎて使えないということを如実に感じた次第です~(^^;)

編集 boonyan : IE単体では非常に心もとないです~♪セキュリティソフトで常時オンラインの監視など併せ技でブロックできるようにしてもFirefoxなどと比べると、やはり危険に晒される頻度は高いです~♪(^^;)
編集 boonyan : おいしいねさんへ♪ googleやyahooなどの検索結果に載らないようなサイトですにゃ(^^;)
編集 boonyan : orfeさんへ♪ うちはFirefoxに新しいものが出たら自動的に更新しちゃう設定になっているんですが、それも良い悪いがあって難しいところですにゃ~(^^;) グ~グルボットの巡回インデックスに乗せるのはなかなか大変なんですが、今回のグ~グルの注意サイト指定の検索結果はすぐに解除されて削除されてましたにゃ~(^^;)
編集 おいしいね : それと当り前のようにIE使っていましたが、Firefoxなどのブラウザーに変更した方が無難ですか?
編集 おいしいね : ここでいう所の怪しいサイトというのはどのようなところでしょうか?教えて下され~。参考までに。^^
編集 orfe : ウチも火狐だけどバージョンが古い所為か警告は出なかった。グーグルはウィルスを検知したならサイト運営者なりに通知すべきですな。何か情報はやたら集めてるけど活かすの遅いってか、役立ってるのか?ってね。
編集 boonyan : IEであやしいサイトに行けば、高い確率でウィルスを拾ってくることでしょう~♪(^^;)
編集 boonyan : Firefoxは元々ネットスケ~プなどを手がけていたモジラチ~ムにより提供されているオ~プンソ~ス(FREE) のブラウザです~♪(^^;) 現在、Linux用、Windows用、Mac用があります~♪ Macのappleとはあまり関係ないと思います(^^;)
編集 ペン : 火狐がマックのだって言うのは解るのですが後がまったくわからないです(汗)ペンもIEなので怪しいところへは行かないほうがいいんでしょうねぇ^^