厳しくなった(^^;)
先日、自動車免許の書き換えに公安委員会の運転免許試験場に行ってきました~♪

去年の暮れ頃に紛失したということでお金を払って再発行してもらったのに、書き換えの時期は変わらず同じで半年もしないうちに書き換えです~(^^;) なんともセコイ感じです~(^^;)

今回はカ~ドの免許証になったとはいうものの相変わらず紙の上からフィルムを貼り付けた形態でした~(^^;) 透かしてみると中にICチップがサンドイッチされてるところが変わったみたいですが・・・(^^;)

ちょうど6月から法令も厳しくなったそうで、以前ここの日記で書いたように、ひき逃げに対しては厳格な処罰になったようです~(^^;)

もはや、ここまで厳しくしちゃうと自動車は運転しないほうが無難なくらいになってきそうですにゃ~(^^;)

あいかわらず天下り職員の温床というべき自動車学校で免許をホイホイ取らせて、「さあ乗れ! やれ乗れ! そのかわり、どんどん違反して国にお金を納めてくれよ~!」といった態度が、なんとも気に入りませんにゃ~(^^;)

取り締まる側も今まで、なあ~なあ~で通ってきた部分が通らなくなり、どんどん処分されるようになってきそうですにゃ~(^^;)

こんなふうに毎年、法律を厳しくしていって、いったい、この先、どうしようとしているんでしょう~(^^;)?

早い話が金がなくて罰金も払えない奴は車に乗るなってことでしょうかにゃ~(^^;)!? かといって車が売れなければ経済も回らない→自動車工場操業停止→倒産・解雇→自殺者が増える→国民が減る→自動車台数も減る→道路の必要性もなくなる→建設業の仕事が減る→倒産・解雇→自殺者が増える→国民が減る→事故が少なくなる→法律が緩くなる→めでたしめでたし♪ こんなふうになったら困りますにゃ(^^;)

法律って、なんの為にあるのでしょうかにゃ~?

警察にとっての法律は建て前としては「国民の生活の安全を守るため」といった感じでしょうが、ぶ~にゃんから見ると「国民から金を搾り取るため」にあるようにしか見えないです~(^^;)

編集 boonyan : そういえば総理が遺産相続の税金が安くなるとか言ってましたが、どうなったんでしょうかにゃ~(^^;)?
編集 十六夜 : あまり国民の幸せとか、考えてないよね。税金とることばっかり。。今ようやく 固定資産税の計算が終わりました ^^;