危険運転致死傷罪(^^;)
(危険運転致死傷)
刑法第208条の2
アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で自動車を走行させ、よって、人を負傷させた者は15年以下の懲役に処し、人を死亡させた者は1年以上の有期懲役に処する。その進行を制御することが困難な高速度で、又はその進行を制御する技能を有しないで自動車を走行させ、よって人を死傷させた者も、同様とする。
2 人又は車の通行を妨害する目的で、走行中の自動車の直前に進入し、その他通行中の人又は車に著しく接近し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転し、よって人を死傷させた者も、前項と同様とする。赤色信号又はこれに相当する信号を殊更に無視し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転し、よって人を死傷させた者も、同様とする。

Wikipediaより拝借(^^;)

なるほどご尤もな条文ですにゃ~♪(^^;)

自動車は便利だけど、使い方によっては人を死なせてしまう凶器となるものですにゃ~(^^;)

車のメ~カ~は安全性をうたいながらも、まだまだ中途半端に安全な車しか製造していないわけで、国もメ~カ~も、それ以上は使用者任せというわけです~(^^;)

ガス機器の欠陥とかでは徹底的にメ~カ~を追求するのに、車に至っては不完全な安全性にもかかわらず、何の追求もなされないのは、どうしてでしょうかにゃ~?
もっと事故を防止するような装備を徹底させるように国もメ~カ~を指導するべきだと思うのですがにゃ~(^^;)

ところで、飲酒運転で追突して子供を3人死亡させ、しかも逃げちゃったなんていったら、そりゃ~もはや弁解の余地もないでしょう~(・・;) 

この代償は高くつきそうですにゃ~(--;)

懲役20年ならまだ良いほうですにゃ・・・

厳しい国なら死刑になってるかも(@@;)

逆に緩い国なら袖の下と罰金だけでお咎めなしなんていうのもありそうですにゃ~(^^;)

日本で起こしちゃった事件なら、あきらめて日本の法律で裁かれるしかないですにゃ~(^^;)

もしも無人島に一人で住んでいたら、こんな事にはなりえないのにね~(^^;)
でも、無人島に一人で住むこと自体が懲役みたいなもんですにゃ~(^^;)

編集 boonyan : 人口が多いと、どうしてもギスギスしちゃいますにゃ~(^^;)
編集 しゃいほー☆彡 : 経済や効率ばかり優先させる世の中になってますね
編集 boonyan : たとえ故意でなくても、街中でお酒を飲んで車を運転してしまえば、こういった結果を招いてしまうのですにゃ~(~_~;)
編集 ペン : 無人島なら自分が法律になりますねぇ♪しかしこの事故は殺人行為に値すると思ってます
編集 boonyan : 人がたくさんいるところにいると余計な事に巻き込まれたり巻き込んだりしてしまうのは多少は仕方のないことですが、できることならそういう煩わしさのない人生のほうが楽な気もします~(^^;)
編集 Rei : ははは!大爆笑(^o^)無人島は刑務所より怖いかも??!